見出し画像

影響を受ける事ってダメじゃないよ

おはようございます。
顎マスクのままビールを雑に飲んだせいでこのマスクの時は酒臭いえーさくです。

さて。
今日は『影響を受ける』というテーマでお話します。
1つの意見として、参考になる部分だけ参考にしてもらえるうれしいです。

整理する部分が多くてわかりにくかったらごめんなさい。ただ、このテーマは『感情』によって誰もが感じる事だと思います。

『影響されてる』と言われる側も言う側も、無意識にそう感じてしまう事は、批判をしたりされたりする事のように受け取られる場合があるので整理しておいた方がいいと思います。

このテーマはいつも参考にしている『新R25』の編集長の渡辺さんのツイートを見て考えさせられました。
ありがとうございます。

では、始めます。

▼影響されるとは何か?

もう最初にすみませんが、そもそも影響されずに育つ事ってないですよね。
例えば僕は、見ていたドラマの主役が刑事であれば刑事になりたくなるし、弁護士であれば弁護士になりたくなった少年です。(戦隊ものには、はまらなかったよ)

それで、今は刑事でも、弁護士でもありません。
当時、その姿は、ドラマに影響されていたのだと思います。

それ以外にも、アニメや映画、ゲームの主人公に感情移入したり、憧れたりする事は多かったし、今でも主人公の姿にはワクワクしながら応援の気持ちを持って見ています。

なので、自分を形成するのは、キャラクターの生き方や感情、同じ生い立ちの仲間や、哲学的な考え、過去の偉人など、自分のビリビリきたその一つ一つの積み重ねで成り立っています。

役割や生き方のファンになり、その生き方で自分を形成したいと思えば影響されるという事になります。それが主役なのか仲間なのか、サブキャラなのか、人によって好みはあるし、一部だけの事もあると思います。

まるでそのキャラクターの写し鏡のようになる事もあるかもしれません。

では、『影響されている』事がなぜいい目で見られる事と悪い目で見られる事になるのでしょうか?

▼影響されてる割には行動伴ってないよね

批判の目として先に書きました。
影響されてる部分は良くても、その割に口だけとなると、ファッション西野さんになると相手にされないという事です。

影響されている相手が決まれば、その人の行動や努力、知名度や成果までが求められてしまいます。
その人に影響され目指すと認識されたのであれば、回りからそう見られるのです。

なのに、例えば西野さんよりも頑張ってないと、ただ影響されただけの人という目で見られるのです。

少し話は逸れますが、西野さんも全国民から批判をされて炎上しない日がないほどやることなす事叩かれていたと話されています。

相応の努力ができないのであればファッションだと揶揄されたり、辛いだけだし、体には良くないよねって思います。

なんだか、僕自身が感じているのですが、『影響されている』と言われると、『自分ではない』と捉えられていそうで嫌な気持ちになります。

自分の半径5メートルで生活している人に、その努力を認められなければ、目指していることさえも否定されているような気持ちになってしまう。そんな事で、いい影響を受けている事を遠慮してしまうのはもったいないと思います。

丸々、その人になりたいわけではなく、いいところだけを取り入れたのに、真似していると思われてしまうという所ももったいないように感じてしまいます。

ベクトルは同じで、参考にしている部分を持ち、オリジナルな所や、自分らしさがあればそれでいいと思います。

なにがあったか、なにもないのに反対意見的な記事になってしまいましたが、

今後もいろんな感情や考えを整理して、言語化できるよう続けていきます。

それでは、また。

⚫お知らせ⚫

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや情報をよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?