見出し画像

思い込みをコントロールする! べき思考 


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻




皆さん!

思い込みはありますか?

思い込みとは、
深く信じこむこと、固く心に決めることなどを言います。

思い込みをすると、その考え方に執着してしまうことがあります。


毎日の生活は実は、
思い込みの連続です!



『あれをしないといけない!』

『〜時にご飯を食べなきゃいけない!』

『こうしないといけない!』

『ああしないといけない!』


後天的に今まで育った環境で作られたことが多いと思います。



思い込みが良い方向に行っていれば、
良いのですが、
意味のない思い込みで、しんどいという人は、
一度思い込みをコントロールしてみることをオススメします。


思い込みは
『手放す、
受け入れる、
放っておく』
どれも自由にできます!😁👍


思い込みの種類を上げていきますので、
コントロールしていきましょう✨




べき思考


自分で考えた基準が当然であるとする思考パターンのことを言います。



『~すべき』
『~でなくてはならない』と言ったフレーズを使うことが多く、



『常識的な人なら、みんな~だ!』
のように言ってしまうことが多くなります。




「べき思考」は、
自分の意見が独善的(独りよがり)
になりやすく、

感情的に無用な怒り、嫉妬、恥、罪の意識を感じて、相手に当たってしまい、自己嫌悪に陥ることが多くあります。

例
・上司は完璧な行動をする『べきだ』
・食事は三食必ず摂る『べきだ』
・女の人は〜する『べきだ』
・男はこうある『べきだ』
・子どもはこうある『べきだ』
など


本当にそれが正しいでしょうか?

そうでなくても良いときはありませんか?

逆にしてみると見えてくる世界、個性もありませんか?😁✨


思い込みを
『手放す、受け入れる、放っておく』
どれも自由にできます!

思い込みがある人はぜひ自分で自由にコントロールしてみて下さい😁✨



🔶今日のまとめ
思い込みをコントロールする! べき思考

① 思い込みとは、
深く信じこむこと、固く心に決めることなどを言う。
思い込みを
『手放す、受け入れる、放っておく』
どれも自由にできる!

② べき思考とは、
自分で考えた基準が当然であるとする思考パターンのこと!
自分の意見が独りよがり)になりやすく、
無用な怒り、嫉妬、恥、罪の意識を感じて、自己嫌悪に陥ることが多くある!

例
・上司は完璧な行動をする『べきだ』
・男はこうある『べきだ』
など


参考になる部分あれば参考にしてみて下さい😁
少しでも必要な人たちの参考になればと思います✨

毎週2組限定🍀
無料オンライントーク開催中😁🌈
安心を感じたい人、元気になりたい人ご相談ください🤗✨グループも可です!
詳しくはメッセージください🤗


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

今だけ限定情報!
『心と体の安心コーチング』で検索♪
安心の土台作り3ステップ
🔻緊張あがり症・不安・恐怖克服方法
🔻自分の能力を発揮する方法
🔻毎日幸せなマインドで過ごす方法
🔻効果のあった心理学・運動法教えます!
『恐怖・不安』を手放して
『ワクワク・愛・喜び』いっぱいの子どもと大人を増やす😁✌️ 
というコンセプトでしています!

公式Lineコミュニティ『心と体の安心研究所』 →https://line.me/R/ti/p/%40tdb5170l 
・公式Lineメンバー限定情報や動画、一緒に作る学べるコミュニティです🏝ご興味ある方は登録お願いします🤗  

YouTube 
『心と体の安心コーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『心と体の安心コーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心研究所』で検索♪ 


お問い合わせフォーム  
・お仕事・お悩み・質問・オンライン相談
お気軽にご連絡下さい!→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

ホームページ
『心と体の安心コーチング』で検索♪ → https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?