asaco@人生に効く旅と読書の処方箋

著書「才能はゴミ箱の中に落ちている」(ビジネス社) 国内外で人生コンサルタント、セミナ…

asaco@人生に効く旅と読書の処方箋

著書「才能はゴミ箱の中に落ちている」(ビジネス社) 国内外で人生コンサルタント、セミナークリエイター、各種講師として活動。世界中をめぐり42ヵ国のシャーマンと出会い文化伝承哲学を学んだ経験を生かし、独自に体系化した方法でビジネスパーソンの才能発掘のために活動を続けている。

マガジン

  • 30代後半から始めるビジネスのための読書案内

    毎週1回(火曜日)に推薦課題図書と、本の読み方をお伝えするマガジンです。期間限定で無料公開しています。自分のビジネスを30代後半から始めた私の成功過程で行ってきたことをそのままそっくり書いて行くシリーズの第一弾です。これから何かを始めたい人初心者の方や読書を日々に活かしたい方向けです。

  • 再覚醒のための読書案内

    コロナ一過!!「伝える仕事」の人のための、自分自身(魂)を再覚醒させるための読書案内です。

  • 女メンターasacoのドSな読書

記事一覧

固定された記事

asacoという人について

はじめましてプロフィール部分が140文字ということなのでこちらにすこし私自身のことを書かせていただきたいと思います。 現在の仕事は、小さい独り企業の代表取締役をし…

多くの人の悩み!・・・その答え!

こんにちは。 あさこです。 新緑が綺麗で眩しい季節になりましたね。 GW目前、 京都はまた賑わってきました。 それにしても円安傾向で、 外国からの渡航者がすごいですね…

あなたという世界を表現する言葉

こんにちは。あさこです。 桜の時期が終わり、 京都は少し落ち着きを取り戻し始めました。 桜が明けたら、 今度は修学旅行の若い学生さんたちがこぞって訪れる そんな街…

あっという間に桜🌸

あっという間に駆け抜けて4月になりました。 怒涛の変化移動のあった3月を乗り越えて、 ここ京都も桜満開🌸 沢山の人が国内外から訪れて賑わっています。 そう、あっとい…

5日間チャレンジワーク無事終了

16日から募集が密かに募集が開始され、 総勢百五十名以上が登録してくださり、 のべ80人の方が何かしらの形で参加してくれた LINEオープンチャットを用いたチャレンジワー…

たまには冒険と本の話を

このところ深くて本質的な話が続いたので、 たまには冒険と本の話をしようかと思います☺️ ブレイクタイムだと思って気楽に読んでくださいね。 コミュ力の高さを築いたも…

5日間チャレンジ始まる!!

さて、 19日20時より、 チャレンジプログラムが始まります。 完全オンライン&特別優待無料!! です。 興味のある方はこちらから、 LINEのオープンチャットへご登録くだ…

旅で見つけるあなた自身

さて、今回は「あなた」と「あなた自身」を深く潜って見つけてつなげるお話をしたいと思います。 今年に入ってから再開したこのnoteは色んな意味で今の時代に大切なことを…

人のコミュ力はAIに劣ってしまうのか?

こんにちは。 今日も色々asaco節全開で参りたいと思います。 前号の終わりで書いたように本日のお題目は「コミュ力がなぜ上がらないのか?」ということで書いてまいりまし…

コミュ力高い会話ができるとき

こんにちは。 再びはじめたこのnoteの記事に少しずつ反応をいただけるようになって本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。 「スキ❤️」を押してくださった方の記事は…

自分を熟知するとどうなれるのか?

こんにちは。麻子です。 節分ですね。 今年も節分祭は京都市内のあちらこちらの有名寺社にて行われています。お近くの方やちょうど週末なので京都に来ている方は、ぜひ調べ…

らしく生きるための言葉を創る

さあ、いよいよ「自分定義」の作り方についての本編です。 この章では、 あなたがあなたらしく自由を感じて生きていくための言葉 つまり、あなたルールという「自分定義」…

人生を楽しむための言葉づくり

私はこの人生で世界60ヵ国100都市以上に滞在し、 たくさんの人と交わってきました。 もうじきに、私の人生は半世紀を迎えるわけですが、 そんな中で振り返りをすると、 明…

自分定義のあるエシカルな生き方

前号で言葉の定義を持ちましょうということについて書きましたが、 今回はそうすることによってどんなことが起こるのか、 そしてそうすることで何が伝わるようになるのかに…

自分の定義を持ちましょう

さてさて、前号では、 自己表現としての言語化がとても重要だ。 というお話をいたしました。 そして、その自己表現をするためには、 どうしても「自分定義」が必要になる…

自己表現としての言語化とは?

さて、前号までに自分自身と自分の分離について書いてきました。 なぜ分離してしまうのか? の問いの答えは、ズバリ!! 自分ことをあなたにとってふさわしい言葉認知し、…

固定された記事

asacoという人について

はじめましてプロフィール部分が140文字ということなのでこちらにすこし私自身のことを書かせていただきたいと思います。 現在の仕事は、小さい独り企業の代表取締役をしています。っていうことは雇用社員は0です。でもそれでいいのです。私自身が自分の思うがままの人生を生きていくために、そしてそのように望む人を手伝うために作った会社なので(*^^*) 何をしている会社かと言うと、女性が起業できるように、もっと言えば「コンサルタント」として通用する内容をしっかり喋れる女性起業家になれる

多くの人の悩み!・・・その答え!

こんにちは。 あさこです。 新緑が綺麗で眩しい季節になりましたね。 GW目前、 京都はまた賑わってきました。 それにしても円安傾向で、 外国からの渡航者がすごいですねえ^^ 四条河原町あたりにいますと、 なんだか外国にいるような気分になってきます☺️ チャンスとばかりに、 色々ん場面で声をかけて、英語を忘れないように 努力してますけれどねw 外国にいるときに見知らぬ誰かに助けてもらったので お返しができるって嬉しいなあ😆と思います。 さて、前号では、自己熟知について書き

あなたという世界を表現する言葉

こんにちは。あさこです。 桜の時期が終わり、 京都は少し落ち着きを取り戻し始めました。 桜が明けたら、 今度は修学旅行の若い学生さんたちがこぞって訪れる そんな街の変化を楽しむのも、 京都ならではのことだなとこのところ思います。 3年半。 完全に東京を離れてから約2年、 二重生活を始めたばかりの頃は、 意気込んで毎日神社仏閣を巡ろうとか、 カフェ巡りをしようとか、 あれこれ思考を巡らせていましたが、 住んでみれば、 やっぱり観光客満載のところには 行かないもんですねえ🤣

あっという間に桜🌸

あっという間に駆け抜けて4月になりました。 怒涛の変化移動のあった3月を乗り越えて、 ここ京都も桜満開🌸 沢山の人が国内外から訪れて賑わっています。 そう、あっという間に桜。 そしてあっという間に満開かと思えば、 あっという間に葉桜になっていきます。 このくらい、 日常のスピードというのは早いんだ!! ということをとても感じたのです。 あなたは、今年2024年の新年度を迎えて 何をやろうとしていますか? それを具体的にできていますか? ぜひそれを考えると時間を自発

5日間チャレンジワーク無事終了

16日から募集が密かに募集が開始され、 総勢百五十名以上が登録してくださり、 のべ80人の方が何かしらの形で参加してくれた LINEオープンチャットを用いたチャレンジワーク が無事に昨日終了しました。 やり切ったなあというか、 フルスロットルで久々に多くの方とお話しができて 本当に幸せでした。 聞いたことがあるけれど?を実践する人こそ!!今回のワークで1番私が学べたことから書いておきます。 それは、どっかで聞いたことあるし、よくありそうな話ですよね?って思うことほど実践と

たまには冒険と本の話を

このところ深くて本質的な話が続いたので、 たまには冒険と本の話をしようかと思います☺️ ブレイクタイムだと思って気楽に読んでくださいね。 コミュ力の高さを築いたものは何かっていうと、私の場合は冒険。旅。ですね。 切っても切れない深い関係です。 そしてとりわけ、私にはバイブルと呼べる2人の作家への憧れがありました。 1人は、「深夜特急」で有名な沢木耕太郎さん もう1人は、縁の深いバリ島や旅祭などで実際にお会いしたこともあるロバート・ハリスさん。 この2人は私の中のレジェン

5日間チャレンジ始まる!!

さて、 19日20時より、 チャレンジプログラムが始まります。 完全オンライン&特別優待無料!! です。 興味のある方はこちらから、 LINEのオープンチャットへご登録ください^_^ チャレンジに参加して課題を提出していくと その度に特別特典音声やチャートなどがもらえますよ^^ このチャレンジ、もうすでに色々なご紹介先から 百名以上の方に登録いただいているのですが、 実際に課題をこなすことから始まる部分、 それにチャレンジしてくださっている方ほど伸びる!! と確信してい

旅で見つけるあなた自身

さて、今回は「あなた」と「あなた自身」を深く潜って見つけてつなげるお話をしたいと思います。 今年に入ってから再開したこのnoteは色んな意味で今の時代に大切なことを書いていこうと思っているのでよろしくお願いします。 それにしても私ってライトなのはかけないなあって思います💦 そういうキャラクターじゃないっていうのもありますが、世界中で見てきたことや現地のシャーマンやエグゼクティブに学んできたことが異様に深いカラなんだろうなっていう「私自身」にようやっと辿り着けるようになりまし

人のコミュ力はAIに劣ってしまうのか?

こんにちは。 今日も色々asaco節全開で参りたいと思います。 前号の終わりで書いたように本日のお題目は「コミュ力がなぜ上がらないのか?」ということで書いてまいりましょう。 コロナで激変したコミュニケーションの価値世の中では面白い宣伝がバンバン出回っていて、本当に日々学びになります。中でも最近はchat GPTを用いた占い師になる方法だだとか株の取り扱いだとかなんとか、本当か?😱と思いたくなるような情報もたくさんあって。その人たちをどうこう言うのではなくて、どんな人がいくん

コミュ力高い会話ができるとき

こんにちは。 再びはじめたこのnoteの記事に少しずつ反応をいただけるようになって本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。 「スキ❤️」を押してくださった方の記事は順番に少しずつ読ませていただいています。皆さんの考えを教えていただける、このnoteっていう仕組みは本当に素晴らしいですよね^^ これは、著作「才能はゴミ箱の中に落ちている」のさらに深い講座でしかお伝えしていない部分にも出てくるお話です。貴重ですので是非最後まで読んでみてください。 マーケティングやコーチン

自分を熟知するとどうなれるのか?

こんにちは。麻子です。 節分ですね。 今年も節分祭は京都市内のあちらこちらの有名寺社にて行われています。お近くの方やちょうど週末なので京都に来ている方は、ぜひ調べて参加してみてください^^神秘的ですよ。 さてこのごろ、といえば、 私、先月27日についに半世紀生き抜くことができました!! 江戸時代だったら超ご長寿、 戦国時代だったらおそらく仙人クラスの扱いです!!🤣 半世紀も生きるとね、(この記事を読まれる諸先輩方、本当にまだ青くてすんません)いろんな変化、支障が現れるもん

らしく生きるための言葉を創る

さあ、いよいよ「自分定義」の作り方についての本編です。 この章では、 あなたがあなたらしく自由を感じて生きていくための言葉 つまり、あなたルールという「自分定義」をどう創るか、 そしてその作った「自分定義」をどう伝えるかについてお話ししていこうと思います。 長くなる場合はまた区切って次号にとなりますので、気負わずにどうぞ読み進めていってください。 「自分定義」を創るのに必要なことでは、自分の言葉、「自分定義」を創るのにはどんなことが必要なのでしょうか??結論から最初に話し

人生を楽しむための言葉づくり

私はこの人生で世界60ヵ国100都市以上に滞在し、 たくさんの人と交わってきました。 もうじきに、私の人生は半世紀を迎えるわけですが、 そんな中で振り返りをすると、 明らかに、「ああ、そうだったのか!」と手を打ちたくなる そんな人との出会いがたくさんありました。 そしてその出会いで学べたことがたくさんあるので 今日はその一つを紹介したいと思います。 自分言葉で話している人は生き様がかっこいい私の特徴、長所として大切な人たちから褒めていただけることが 「どんな時も、目の前の相

自分定義のあるエシカルな生き方

前号で言葉の定義を持ちましょうということについて書きましたが、 今回はそうすることによってどんなことが起こるのか、 そしてそうすることで何が伝わるようになるのかについて書きましょう。 「自分定義」が人生を変える🐸自分で言葉の定義を考え、その定義に沿って生きると 明らかに、誰の目にもはっきりとした変化が起こるのは間違いがないでしょう。 それはなぜかというと、 自分定義がありとあらゆる言葉に対して定まり始めることによって あなたの人生観が誰がみても明確な状況に近づいていく か

自分の定義を持ちましょう

さてさて、前号では、 自己表現としての言語化がとても重要だ。 というお話をいたしました。 そして、その自己表現をするためには、 どうしても「自分定義」が必要になるのです。 ではなぜ、自分の定義が必要なのでしょう? そもそも、自分定義とはなんでしょうか? 「自分定義」というのは、 一つひとつの言葉に対して、自分なりの意味づけをしていく ということですが、 それがどうして必要なのでしょう? 今日はその部分について書いていきたいと思います。 言葉の定義は環境の数だけあるま

自己表現としての言語化とは?

さて、前号までに自分自身と自分の分離について書いてきました。 なぜ分離してしまうのか? の問いの答えは、ズバリ!! 自分ことをあなたにとってふさわしい言葉認知し、 それを外に向かって自己表現する言葉を持っているかどうか つまり、あなたが、 何について自己表現したら良いかが分かれば良い ということを書きました。 私のところでは「リスト化の極意」というやり方で 色々なリストを書いてもらいます。 その人自身(魂)とその人(肉体)のことを繋げていく課題に取り組んでいただくので