見出し画像

脱!夢見る夢子さんの読書

こんにちは。
あさこです。

今日はね、
いろんな面でノウハウコレクターに
なっちゃってる、どうしたら脱出できますか?
という、あるあるの疑問について、
読書でどうやって解決できるかっていうことを
書いてみようかと思います。

これ結構、アドバイザーの立場の人
(コーチ・コンサル・占い師など)こそ
うまく答えられていない部分でもあると
私は感じているんですよね。

では早速行ってみよう!!


1 それはどんな状態なのか

何か起業したいという人にとって、
ノウハウコレクターと呼ばれる状態、
一般的には恋愛とか経験に対してならば、
頭でっかち、夢見がち、空想ばかりの状態。

そんな夢見る夢子さん(ノウハウコレクター)の状態
っていうのは、

怖れが喜びを上回っている状態

です。

怖れ≧喜び(楽しみ)

ということですね。

この公式を変化させるときに、行動が始まると思うのです。

2 怖れていると何も始まらない

怖いって一体どういう感情なんだろう?
ってここでちょっと疑問があります。

怖い

昔子供の頃夜トイレに行くのがなんでか怖かった
っていうことって結構普通によくありますよね🧐
庭の木の影がお化けに見えるとか
トイレに行く廊下(古い家はトイレが廊下の角にあった)
が暗くて怖かったりとか

つまり

怖いって、
思い込みによるもの

なわけです。

でも怖いっていう感情はとてもよくわかる。
だから、
もしこれを読んでいる皆さんが
始めることに対して怖いと感じていても、
それを否定する気持ちは私には一切ありません。

だけど、
怖いっていう感情が出てきたら、

自分には何かしら勘違いが起こっているかも

と思って欲しいのです。
怖いって思ったらすぐに。

何に勘違いしているんだろう?

って自分に聞いてみることをして欲しいんです。

そうすると出てくるいくつかの答えのパターンが
見えてきます。

3 怖いの理由

怖いは何か勘違いしているっていうことは、
そこが解けて正されれば、
怖いは解決するわけです。

その誤解の元となってるもの
それが、
怖いの理由

いろんなセッション結果から思いめぐらせて
みると、
その理由は大きく3つに分類されます。

①失敗したらどうしよう(自信を奪われる)
②嫌われたらどうしよう(否定される)
③笑われたらどうしよう(恥をかかされる)

の3つだろうと思います。

カッコ書きのなかを見てください。
「○○される」
という他者からの攻撃、被害者のような意識が
それぞれの怖れの中に含まれていることが
わかりますよね。

実は、
この他者からの攻撃と被害者のような意識
これが、勘違いの大元なんですね。

あなたが失敗したとして、
時にはあなたが誰かに迷惑を書けるかもしれなくて、
そのことであなたのことを否定するような人は
周りにいますか?

誰かがそれを指摘して論い、自信をあなたから
奪い取ろうとする人はそばにいますか??

だとしたら、
そもそも、

その人とのお付き合い自体が問題です。
あなたの失敗が問題ではありません。

だから、
成幸している人の、
目指していく方向性で達成している人の
失敗談も含めた本音の書かれた本を読む
といいのです。

嫌われたらどうしようも同じですね。
あなたが何か新しいことにチャレンジしようとして
そのことであなたを嫌う人がいたら、
それこそ、
その人とのお付き合いはそもそも・・・・以下同文。

笑われたらどうしようも同じですね。
以下同文でいいのではないかな。

この三つの怖いは誰もが普通に持っているものです。

私もそうですし、
成功していった方達も、
成幸を納めている方達も、
みんな幾度となく悩まされてきた感情だと思います。

ノウハウコレクターや
夢見る夢子さんを脱出するには、

たくさんの本の中から、
あなたが置かれている状況を同じように必ず悩んだ
先人がいるということを学びましょう。

そして、
仲間と出会い、
仲間と交流すること。

同じように学びの過程にある人同士で
たくさんのことを分かち合うこと。

これはすでに起業している人も、
経営者同士でも同じです。

経営者こそ、
交わっているつもりで、
上部だけの付き合いになっていないものか、
本当の心で人と交わっているか、
注意したいものですね。

そして、考え込むよりもの
動いてみて、人と触れ合うこと。

私は常にそれを意識しようって決めてます^^

ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。