見出し画像

どんな本を読んでますか?

こんにちは。
あさこです。

今日は、メンバーさんから
「あさこさん、最近どんな本を読まれましたか?
よかったら、何か推薦図書を教えてください」

と言われました。

ので今日は、最近のおすすめについて書きますね^^

ネタバレしすぎない程度に書きますので、
よろしくどうぞ🎵

私が好きな著者さんの一部をご紹介すると、
(敬称略、順不同、ジャンル不同)

ミヒャエル・エンデ
藤原和博
ヨガナンダ
アラン
サイモン・シネック
カフカ
サン=テグジュペリ
吉本ばなな
サマセットモーム
吉村佳哲
篠田節子
小林聡美
永井宏
皆川明
ウェイン・W・ダイアー
吉田篤弘
落合博満
神田昌典
エンリケ・バリオス
池田貴将
中谷彰宏
山﨑拓巳
喜多川泰
加藤諦三

著者のないものとしては
経典(聖書・コーラン・ヴァがバットギーター・ヨーガスートラ)

などなどなどなど・・・・があがります。

その時々違いますが、
たくさん読み返したり、
その著者の本を新刊ごと一定時期追いかけた方もいます。

古典や児童文学も中には含まれていますが、
こういった本たちは、
思想を切り替えたり、
考えが日本人的に凝り固まっていたりすることに対して
ある種のカンフル剤みたいな役割をくれるので
ビジネス書や哲学書と並んで大好きです。

また、読書と言ってはいけないと昔は言われていましたが
コミックも大量に読みます。

キングダム
ハイキュー!
ブルーロック
ONE PIECE
弱虫ペダル

なんていうスポコンや歴史物、
夢あるファンタージーの世界観でありながら
ビジネスにも通じる本質に近いものが描かれている作品
を好んでよく読んでいます。
ついでにアニメも見たりします😄

若い経営者や起業家と話を合わせるのに、
こうしたコミック本はとても重要でかつ有効。

そして、
メタファーとして「キングダムの○○がxxxしたシーン」
などと共有が具体的にかかるので、
大変重宝な上に、
本質的な話がスムーズにイメージが取りやすくなるので
コンサルやコーチの方だけでなく、
様々な方におすすめです。

難しい本を読むことだけが決して読書ではありませんので
そういう入り口からどんどん著者の心と触れ合ってもらったら
いいのかなって思います。

みなさんはどんな本が好きなんだろう。
ぜひコメントなどで教えてもらえたら嬉しいです^^

おっと、書き忘れるところでした。
ちなみに私の最近のおすすめは、小説で、
何年か前の本屋大賞に選ばれた作品です。

🔸かがみの孤城(辻村深月)
https://amzn.to/3R0uGBr

不登校の中学生が主人公。
大人たちの対応や思春期独特の心の動き、
子供だからって何もわかってないわけじゃない
いろんな感情が呼び覚まされて、
自分とはなんなのか、自分自身の存在価値とはなんなのか
いろんなことを改めて考えさせられた、
ファンタジックな物語

もう一冊は名著の名著だと思います。ご存知?
ですよね^^

🔸WHYからはじめよ(サイモン・シネック)
https://amzn.to/3UUxdhT

起業を考えた方なら一度は勧められたことがあるんじゃないかな?
という名著ですよね^^
スマホ・タブレットにKindleでもダウンロードしているほどの
繰り返し読み必至の本です。

あなたはなんのために誰のためにどうしてそれをやるんですか?

私も自分を見直す際に何度となく読み返し
繰り返して読むことでやっとわかったことや
見つけられていなかった答えを発見したりもしています。

気が向いたら、読んでみてくださいね💖
そしてぜひ感想なども教えてくださいね😀

ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。