見出し画像

日本人の底上げは読書しかできない!

こんにちは。
あさこです。

今日はなんだか政治家の
マニフェストスローガンみたいな
始まり方です😂

先日の都自治選挙にがっくり
きた私とパートナー。

なんだろうこれ。
っていうくらい、まるで、
出来レースか??
っていう感覚が否めませんでした。
私たちだけだろうか・・・💦

同時に今日中している京都でも
補欠選挙があったんですが、
なんだか都政の受け売りみたいな
そんなことばっかし言ってて、
ちっとも響いてこない!!

これは圧倒的な言語化の力が
日本語能力が衰えているっていう
こと以外他ならないのでは??

ハアハア´д` ;
すみませんちょっと力みました😂

話す方もそうだけれど、
聞いている私たちの方も、
よくわからないで、
ネット情報垂れ流しで、
丸呑みするように理解している

そんな状況がいっぱいあったな

って思いました。

だから日本国民よ!
正しい日本の近代史をちゃんと勉強しよう!
自分の国が今どんな状態で、
どうしていたらいいのか
わかる人になっていこう!!

なんていうことを思ったりしました。

それを防げるのって、
ちゃんと教養を身につけることだな
ってつくづく思います。

読書して、
世界の見聞を広げて、
できたら、
世界にも出て、
色々な人と交わって、
色々な人と話して、
意見を聞いてみる。

そういうことをしないと、
日本ってどんどん意味不明な国になる。

そして選挙で選びたい人が
住んでいる土地にいない、
出ていないっていうことが今回あって、
本当に選挙の意味と価値と、
そもそもの選挙の仕組みについて
目一杯考えました😤

どこかによっていると思われたくない
というのがあるから
私自身は政治家の方とは
疎遠にしています。

紹介されるチャンスがあったけれど
近づくことはありません。

でも、
自分の地域で頑張っている人を
本当に応援したい人が出てきたら、
自分の意思で応援したいと
願ってはいます。

だから勉強は欠かせないですね。
同じような思想、考え方、あり方の方が
出てきた時に、
思いっきり応援できるように。

だから、
日本国民よ、
とにかく分野ジャンルを問わず、
たくさんの本を読め!!

でございます。
失礼いたしました😂

ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。