見出し画像

[ねばならない]思考が外れる読書

こんにちは。
あさこです。

昨日友人の経営者たちと行きつけのワインバーで
話していてこんな話題になりました。

日本人てさ、やっぱり「ねばならない」思考強いよね

ある方が突然切り出したのですが、
全員が、
あああ〜
とか
わかるわ〜
とか
だよねえ〜

縦に首をブンブンと振りながら共感。

どうしたらこの「ねばならない」思考って
取り除いたり変えることができると思う?

っていう談義に突入。
頭の回転の速い?(飲んでるからそうでもないか)
みなさんとお話ししてきたんですね。

あさこさんは?どうやってる?

って聞かれた時に、
わたしは迷わず「読書すると回避できる」って
答えたんですよね。

えーーーーーそれって時間かからない?
そうだよね!
本かあ・・・・

それぞれの反応が出てきて面白かった😊

感情は行動でしか書き変わらない。
逆に、
行動は感情が動かないとできない。

だからねばならないって考えているってことは
体は動いていない。

だからその体を動かすための感情、
つまり、
心を動かすことが最短距離
って考えているから、

わざと泣ける小説読んだり
わざと頭使うようなミステリーを読んだり
わざと怖い漫画読んだり

するんですよ^^

って話したら、

あ、漫画もありなの?
(ありです!)
わざと泣くの有りだよねえ^^
(でっしょ?)
おんなじ作品の映画でもいいの??
(もちろんOKです。活字苦手なんですね)

またそれぞれの感想が出てきて、
とっても面白かった。

ねばならない思考ってさあ、から始まった会話。
実は、

本を読まねばならない

の思考にバッチリみんなハマってた😂

本が読めないことにコンプレックスがあったり
時間がかかりすぎることで敬遠していたり
でも、
本て読んだ方がいいんだよねえ
っていう二次的ジレンマにハマってたみたいです🧐

読書するっていうことで
頭をカチカチにしてしまわないで
ねばならない
〜した方がいい
って思考にならないで
ゆるっと捉えてみたら
案外読めるもんはいっぱいあるし
思考を切り替えることにはとっても便利。

全文、全巻読むことが目的になってると
そんな考え方になって思考停止しちゃうけど、
必要なことが受け取れたり、
気持ちが切り替えられれば、
それで十分その読書、役立ってますよね^^

ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。