マガジンのカバー画像

30代後半から始めるビジネスのための読書案内

9
毎週1回(火曜日)に推薦課題図書と、本の読み方をお伝えするマガジンです。期間限定で無料公開しています。自分のビジネスを30代後半から始めた私の成功過程で行ってきたことをそのままそ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

読書法⑧仕事に活かす

読書法⑧仕事に活かす

先日は第7回を読んでくださってありがとうございました。課題図書は3冊。2冊は自分で選んで追加してくださいということでしたね。

そして、あなた専用の「成功の教科書」を作ることをチャレンジしてきていただきました。

第7回までの課題を済ませたあなたは、もうすでにかなりの「読書力」がついています。もっといっぱい読みたいという人もいるでしょうし、結果が出るならやり続けようという人もいるでしょうし、もう疲

もっとみる
読書法⑦魂のシナリオ攻略

読書法⑦魂のシナリオ攻略

*前回のおさらい前回の課題もストーリーが多い課題でしたが、いかがでしたでしょう?

物語が多いのは第6回にも書いたとおり、イメージが苦手なあなたにも、
イメージを取れるようになってほしいからです。

○物語を読むことが苦手
○感情移入をすることが苦手
○感情を動かすことが本当は悪いことだと思い込んでいる
○人の気持ちがわかりにくい分、自分の気持ちもわかっていない

という方は、イメージを取

もっとみる
読書術⑥物語から学ぶ人が成功する

読書術⑥物語から学ぶ人が成功する

先日は第5回のメルマガを読んでくださってありがとうございました。いかがでしたか??

前回の課題は、ストーリーが多い。ビジネス書ばかりを推薦しないのがasaco流。

それはなぜか?

ビジネス書、自己啓発書だけを読んでいても、楽しくビジネスをでききるようにならないですし、ビジネス共感力は決して磨かれません。

結構、ここですでに勘違いをされているケースっていうのが多いんじゃないかな?と感じて

もっとみる
読書法⑤波動が変われば全て変わる

読書法⑤波動が変われば全て変わる

先日は第4回を読んでくださってありがとうございました^^
いかがでしたか??

早速おさらいしていきましょう。第4回のポイントは、

「ちっちゃな衝動に気づくこと」から成功への道が開かれる

ということでした。

○無性に外に飛び出したくなる(外出したくなる)
○誰かに会いに行きたくなった(具体的に誰かの顔が思い浮かんだ)
○いまやっているこのとについての新しい道筋が見えた気がした
○根拠はな

もっとみる
読書法④動ける自分に今すぐ変わる

読書法④動ける自分に今すぐ変わる

さて、第3回の推薦課題図書はいかがでしたか??

早速第3回のポイントをおさらいしていきましょう。自分だけの教科書をつくることに関して多く書かれた回でしたね。

○人の意思は基本的に弱いから、弱った時に見返したら元気が出るように本の中から言葉を選んでノートに書いておくこと
○繰り返し書いていくことで覚える=反復練習
○世界にたった1冊だけの、あなたの教科書を作る
○少しずつチャレンジしてみる

もっとみる
読書法③自分を上げる言葉選び

読書法③自分を上げる言葉選び

週一回の読書法の記事も第3回目になりました。2週連続、5冊の推薦課題図書は読めましたか?

読めていなくてもチャレンジしたという事実と繰り返しがとても重要ですので諦めないで続けてみてくださいね。

この読書法に効果が出る最大のポイント、こつは、なんと言っても読めない本があってもいい、読み進まない本があってもいい、全部読めなくてもいいということなのでぜひ無理をしないで拾い読みでも並行読みをつづけてい

もっとみる
読書法②書き出しが脳を活性化する

読書法②書き出しが脳を活性化する

読書法第二号です。

さて、みなさん第一号の読書は実践してみましたか?

5冊読めた方も読めなかった方もいるかと思いますが、まずは楽しんで読めるところからどんどん取り入れていってください。

並行読みが難しかった・・という方もいたかもしれません。
でもここで、一つ思い出してください。この読書法では

全部読めない本、読み進めない本があってもOKというポイントです。

読書は、すべてを読むことが基本

もっとみる
読書法①自分専用の教科書を作る

読書法①自分専用の教科書を作る

読書メルマガへ連載していたものをこのnoteに連載を始めるにあたり見直しながら書くことにしました。今日から毎週一回全部で8回に分けてビジネスを構築するにあたって私が読んだ本とその読み方、効果などをご紹介していきます。

さて前号の簡単なおさらいをしておきましょう。前号では読書を始めるにあたって必要なアイテムを紹介しましたね。

そして、本を読むということ・・・つまり、『なんの本をどのように』、そし

もっとみる
30代後半から始めるビジネスのための読書

30代後半から始めるビジネスのための読書

★ビジネス共感力を育てる今日はいよいよ・・・・

以前連載していた読書メルマガをこのnoteへ復活させます!!
ドキドキします!といいたいですが駆け出しの頃に書いた記事なのでどちらかというとハラハラします(^◇^;)

さて、

皆さんは本をどのくらいのペースで読みますか?

月に何冊平均で読んでおられるでしょうか??

そして1冊にかかる時間はどのくらい?

そしてその1冊の中から何をどのくらい

もっとみる