見出し画像

全員にオススメしたい! フランス語文法書

みなさんこんにちは✨Airiです😄

Noteは最近使い始めましたが、色々な方の経験談や記事が読めるので、

めちゃくちゃ便利ですね🌸

さて、今日は

絶対&全員にオススメしたいフランス語文法書があるので、

紹介したいと思います✨

私のフランス語歴は8年で、

現在パリ大学で応用言語学を勉強しながら

翻訳・通訳のお仕事もしています。

大学ではフランス人用のフランス語分析と構文の授業も受けていますが、

それでもこの文法書は常に使い勝手がある! 🎶 と思える一冊があります。

時々フランス語の授業もしているので、その時にも重宝しています。

前触れが長くなりましたが、この本です✨

画像2

5年以上前から使っているので、表紙汚れてますが😅


フランス人と日本人の共同開発でできた文法書です。

フランス語の詩や広告の謳い文句などが文法のテーマごとに載せられており、

とてもクリアで一人で勉強する分にも効率の良い内容になっています。

絵もおしゃれで気分も上がります😄

文法書は長くお付き合いすることが多いので、

経験上、慎重に選んだ方が良いと思っていますが、

この文法書は初心者の方にも本当にオススメです。

勉強し始めると壁になりやすい冠詞や女性形や男性形に関しても、

分かりやすくグラフでまとめられています。

個人的に、文法は外国語を勉強する際最も大切なものではないと思っていますが、細かく理解したい、文法を勉強しなければ次に進めない場合は、さらに上達するためのチャンスです。

私はフランス語は歌を聞いて訳していき、

その後基礎文法をきちんと勉強しました。

まず言語学習には『音』から入ることが重要ですが、

文法を学びたい!✨ 文法知識ないと限界を感じる...

という方はぜひこの一冊から始めてみて下さい😄✨

また、ネイティブの方が開発に加わった文法書は、100%日本製の教科書より内容が固すぎず、実際に役立つ表現が沢山盛り込まれています。このような観点からも、この文法書は大変優れています🌸

文法書何が良いかなぁ...と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?