見出し画像

【今週の記録。】本能で断りました。

こんばんは。今週もお疲れさまでした。


今週は地元で受診がありました。

それをきっかけに、
ここ数日で食べる量を増やしています。



最近の実家ごはん。
食べるモチベーションを上げるだけで精一杯。
朝食はご飯と春雨スープが多め。





病院はいつも通り約3時間待ち。
でも、仕事をしていたらあっという間でした。







とりあえずの受診記録


開口一番「痩せたね」と先生。


主治医の先生と話している時の私は、
他のどの就職面接よりも丁寧に、
明瞭に自分のことを話していると思います。



私が食事制限に走るのは、
心の負担を誰にも言わず、一人で抱え込むから。


どうすれば心にも、時間にも余裕を持たせる自分を許せるか考えていけたらと思います。


でもまだ心の整理には時間がかかりそう。
詳しくは改めてnoteに書けたらと思います。


coming soon…





ひとくちの読書記録:悲しみを分かち合いたい


受診ののち、不安で眠れなかった日。

前にカフェ活していた時に読んでいた
韓国エッセイを思い出し、
ベッドの中で、少し開いてみました。

『いい人にだけ いい人で いればいい』

キム・ジェシク,藤田 麗子(訳)
扶桑社


いい人とは
誰に対しても親切な人ではなく、
なぐさめが必要なときに
そばにいてくれる人だ。

幸せな時間よりも
悲しみを分かち合ってくれる人のほうが
ありがたい。

第1章 すべての人にいい人でいることはできない
p.22


気もちが沈んだ時、
ちょっと嫌なことがあった時、

それを気軽に話すことにすら勇気が要るようになってしまった。

それが今の私。

話したら相手も嫌な気持ちになるし、何より迷惑がかかる…と。


でも、私は
誰かの悩みに寄り添って、ただ共感するだけの時間が好き。


悲しい時に、その気持ちを分かち合える安心感が得られる場を、
私はいつも、求めているのだと思います。




この間足を運んだ、地元の自助グループでの時間を
今でも思い出します。
仲間がいるって安心。






今回の受診では短期的な入院を勧められましたが、本能で断りました

もしBMIが下がれば、春休み中の入院は避けられないことを条件に。



春休み、主治医の先生の期待を裏切ってしまうのは申し訳ないので、
先生に入院とは言わせないことを目標にします…


私は、そういう選択肢を取ったのだから。

また来週お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?