マガジンのカバー画像

エッセイ・雑文集

74
運営しているクリエイター

#独り言

ある日の終演後の会話についての備忘録

 トランペットらしい音や演奏。  といえば、ブルックナーの交響曲のような重厚なオルガニッ…

fourlieu
4か月前

価値判断の基準のありか

 数ヶ月前、とある単発企画ビッグバンドに誘っていただき、そのライブが先日無事終わった。大…

fourlieu
7か月前

みおくり

 かつて、僕には「同志」と呼べる人がいた。  その一人とは、学生時代を除いた僕の音楽経歴…

fourlieu
1年前

目標、というほどのことではなくて

 昨年のいろんな出来事を思い起こすと、「ああ、自分は期待しているほどの評価は得られてはい…

fourlieu
1年前
1

意欲と実行

1  先月末、また久しぶりに人前で演奏する機会をいただいた時のこと。  僕のライブにしては…

fourlieu
1年前

ちょっとしたお別れの話

 普段、自宅に近いカラオケ屋で楽器の練習をさせていただいている。仕事のない平日の日中に、…

fourlieu
1年前
1

文字が意味にならない

1 活字が頭に入ってこない。  視線が文字の上を辿っているけれども、意味に変換することができない。文字がただのインクの染みとして上滑りしていく。ここ数日こんな状態が続いていて、まるで仕事にならない。自分の知識も増えず、スキルも磨かれない。これではちょっと困る。  どうしてこうなったのかは、正直よくわからない。facebookで知り合いの言葉にひどくイラッとさせられて、数日間まともに開いていないのだが、それが直接の原因かどうかはわからない。ついでに言えば、SNSに飛び交う言

取り戻す

 年が明けたので、ここにも今年の目標というか、こう生きようと思うことを記しておきます。 …

fourlieu
3年前
1

2020という年

1 今年は、最悪の年だった。  去年からその兆しがあったが、色々なものごとが自分から遠ざ…

fourlieu
3年前

誤解の持つ生産性、あるいは言葉を尽くすことについて

 僕は昔から、コミュニケーションにおいてダメ出しされることが多かったのだが、とくに言われ…

fourlieu
3年前

アンドロイドは食べものの写真の夢を見るか?

 SNSを初めて以来、家族と食べ物のネタはやらないというのポリシーにしてきた。  家族の話は…

fourlieu
3年前

身の丈

 あるところに書いたものを、加筆して、ここでも。  今まで、アマチュア音楽家としての活動…

fourlieu
3年前

役割と固有名詞

 人は社会に参入するとき、多くの場合に何らかの役割を演ずる。社会学などよく言われることだ…

fourlieu
3年前
2

月を観る人

 月を観るのが好きだ。  かつて、mixiに「月を観る人」というコミュニティがあり、思わず加入したことを覚えている。ブログパーツにその日の月齢と月の画像が出るものがあり、迷うことなく使わせてもらった。  そのくらい、月が好きだ。  子どもの頃から、星が好きだった。将来は天文学者になりたいと思ったこともあった(大学時代にオホーツクの地で見た星空は忘れられない)。  だが、当時はまだ月に対してはそこまで心惹かれていなかった。月は星よりも、観る上で一定の人生経験が必要なのかもし