見出し画像

家電をやめてみた話② 掃除機

このnoteは娘を持つ、共働きの私が
娘に伝えたい暮らしかたを綴ってます。
親の背中を見て子は育つ。
でも私は地球1個分の暮らし方を知らない世代。

2020年代版の、地球1個分の暮らしかたとは?
楽しみながら、ゴミを減らす、
環境に優しい生活を模索してます。

やめた家電→ 掃除機

ママ友が、掃除機をどこのメーカーに
買い替えるか話題にしていて、
ずーっと黙って聞いていたのですが

きちゃった、「どこの使ってる?」質問。

「、、わたしね、ほうきなんだー」
と掃除機を持ってないいうと、ね、ほら、
びっくりするよね。🤣

わたしは実家を出てからずっとほうきです。

始めた時は、小さい一人暮らしの部屋に
わざわざ掃除機を買うのがもったいない、と
節約心から始めたのですよね。
実際、ほうきを使い始めると、夜でも音を気にせず気軽に掃除できる便利さが上回ってきたのです。
子供が産まれてからも、子供が寝ている間に
思い立ったときに掃除できるのがとても便利でした。

我が家には、保護した猫が3匹います。
引っ越しをする際、母の掃除機を借りて掃除したこともありましたが、音に驚き、猫のパニック状態が酷かったのです。なのでもうわたしは、猫のためにも、ほうき一筋で行こうと決めたのでした。

実際、猫の毛は掃いたり、拭いたほうが楽ですよ。ペットがいる方から、毛が絡まって掃除機が壊れた話を聞くたびにそう思ってます。

今使っているのはシュロのほうき。
竹製のものよりフローリングの隙間のゴミもかき出してくれる感じ!床もつるつるに感じます。

朝が早い、夜が遅い生活の方にも、音が気になる掃除機よりも、フィットするのではないでしょうか?

処分するときも、家電よりずっと環境に負担が少ないほうき。

ほうきでのお掃除、始めてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?