見出し画像

#148[生成AI]君を待つ星空の下で,Vocaloid,J-POP,ロ長調,2曲目[SUNO]

二曲目は上司の、部下への苦悩と葛藤をラブソングに転換(笑)明日から始まる新しい一週間を楽しく迎える、週末の応援ソング。

今回は、自分も作詞に少し参加。作詞: Chat GPT、曲: SUNO、生成AIの作品です。

こちらは、前回作品(初回)
ゆったりめで、R&B風の軽い仕上がりに🎵

さて! 今回はやや古風な 8beatビート
イラストを劇中歌のイメージで制作してみました。

ヒトの歌唱にすると思ったよりしんみり。
Vocaloid に変更して、POPで明るくなりました☆




【新曲】君を待つ星空の下(SUNO)

別ウィンドウにてプレイヤーを起動します
2日寝かせて、分けて耐久リピート。
耳あたりはバッチリのはず……?

今回は作詞で苦心!(総製作期間: 8日間)
自分の歌詞を、ChatGPT で浄書。
曲は20回以上生成、詞の浄書は10回ほど。



歌詞(Chat GPT、筆者 共作)


君を待つ星空の下で

作詞、曲名: Chat GPT(補助詞 久藤あかり)
曲: SUNO

♩≒ 90(ロ長調 / H dur / B major)
口ずさんで, 歩くように(J-POP、8beat、vocaloid)

夜の風が頬をなでて
君のことを思い出す
静かな時間が流れても
あの笑顔が離れない

君に声をかけたなら
どんな風に笑うかな
変わらない日々の中で
君に会いたい、それだけで

ベッドに横たわって
君の声が胸に響く
心の中では
君をもっと知りたいんだ

もし声をかけたなら
君はどう思うかな
ただ会いたくて、ただ話したくて
それだけで僕は動けない

君の気持ちを知りたくて
でも聞けない自分がいる
ただ隣にいてほしい
それだけでいい、それだけで

声をかけたその瞬間に
君は何を感じるかな
変わらないとしても、それでもいい
君に会いたい、それだけで

君を想うこの気持ちが
夜の静けさに溶けていく
いつかまた、偶然のように
君に会える日を待ってる
La La La La…


歌詞はしんみりだけど、長調で明るく、
beatのノリの良さが、採用の決め手になりました。

(2024/9/27 制作)


元ネタは親友の、部下さんとのお話(飛躍)です(笑)


作り方

SUNO(曲作り)の使い方はこちら!
「雰囲気」を指定するだけで、曲ができます。

① 専門用語を使わない、② シンプルな解説(のはず)



SUNOで良曲をつくるコツ!

1.歌詞命!

 ◎1行あたり、11~13字前後
 ◎1塊あたり、4行程度
 ◎1番、2番、盛り上がり、エンディングの4構成

歌詞の字数が、雰囲気に影響する(?)

 ・字数が少ない=情感タップリ(しんみり)
 ・字数が多い=速度早め、ラップ調

しんみりしがちな歌詞を、Vocaloidにすると……?
 →かわいくなる。深刻にせず希望を感じる印象に。


2.歌詞の浄書のコツ

 ◎日記やエッセイ風の物語を1つ用意
 ◎エモーショナルに、と指示
 ◎シンプルに、と指示


3.曲の雰囲気に納得いかない時は日を改める

有料プランは契約せず、複数アカウントで運用する(?)
筆者は1アカウント。できなければ次の日に制作。
その間に、歌詞を磨いたり、違う曲にトライしたり。


みんなのフォトギャラリー

劇中歌っぽい……?

人物とロボットの比率がいい
夕焼けが週末ソング風なので採用!


これは似すぎ(笑)


どこかでみたような(笑)



追悼: マギー・スミスさん(イギリス)

また、偉大な俳優さんが旅立ってゆきました。

『天使にラブ・ソングを』(1992)、ハリーポッターシリーズの「マクゴナガル先生」としても有名な彼女。心より、哀悼の意を表します。


歌は、言葉では伝わりにくいとき、
気持ちをうまく言えない時、いい薬になってくれますね。

明日めんどうだな、イヤだな、
この歌でHAPPYになれますように。

これからも、音楽を楽しんでいきたいと思います。

自分でイイ歌詞が書けるようにがんばります。



あとがき

手元にあった小説原稿を資源として、
曲の雰囲気を足して作詞、第二弾。

今回は、中高生~大学生くらいをイメージ。
もう少しセンチメンタルな雰囲気が良かったかな?

作業用BGMや、お散歩 Songとして
ご活用いただけたらうれしいです!

現在、noteを小休止中(9/27から朝のみ投稿)

10/4 頃には、平常運転再開の見込みです。
しばらくは「作品を出しっぱなし」になります。
(ごめんなさい……!)

リアクションへの返答が減ってしまいますが、
活動再開の際には記事にご挨拶をさせてくださいね。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

スキの一覧は
変わらず毎日、確認しています。
陰ながら応援しております。

次にお目にかかれることを楽しみにしています!


それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。