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【商品開発】唯一無二の商品・サービスを生むための「常識の壊し方」

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
 
中小零細企業・個人事業主が大手企業に勝つための戦略の1つに、「一点突破戦略」があることは、このnoteでもご紹介しました。
 

一点突破なので、商品はたった1つでOK。そのたった1つの商品は「安かろう悪かろう」ではなく、むしろ客単価を上げられる「高品質な商品」であるべき、というわけです。
 
では、唯一無二の商品・サービスを生み出すためには、どのように考えていけばいいのでしょうか?
 
コロナ禍に関係なく着実に利益を出し続けている、超話題の人気商品本格ボロネーゼ専門メーカー「ビゴリ」のオーナーにして、事業創出・業務改革コンサルタントの石川潤治さんは、新刊『たった1つの商品で利益を上げる』の中で、唯一無二の商品・サービスを生むための「5つの常識の壊し方」について詳しく解説しています。今回は、本書で提示されている「5つの常識の壊し方」のうちから1つを、一部編集して公開します。

プレミアムリッチ商品を生むための5つの常識の壊し方

 私がBIGOLI のボロネーゼによるビジネスの話をすると、ほとんどの人から「どうやってこんな商品を思いついたんですか?」と言われます。
 プレミアムリッチ商品を思いついたとしても、それがビジネスにつながらなければ意味がありません。あるいは、そもそも商品が思いつかなければ、市場に出ていくことすらできません。
 ビジネスにつながるプレミアムリッチ商品を生み出し、一人メーカーになるためのポイントとして、私は質問に「常識を壊す考え方を貫く」とお伝えするようにしています。
 常識を壊すには、具体的に次の5つの考え方があります。
 
 ①エグいくらいニッチを攻める。
 ②あえて非常識なことをする。
 ③人の嫌がることをなくす。
 ④ビジネスモデルを不可解なものにする。
 ⑤「はぁ?」と思われるようなものにする。

(中略)

あえて非常識なことをする──常識の壊し方②

 まるで言葉遊びのようですが、常識を壊すためには意図的に非常識なことに挑戦する姿勢が大事です。
 BIGOLIのボロネーゼは、お店で提供する際にフライパンを使いません。
 必要なのは、ソースの湯煎とパスタを茹でるための鍋とお湯、混ぜるためのボウルとトングだけです。あとはチーズを削りかけるためのチーズグレーター(チーズおろし器)だけです。鍋・ボウル・チーズグレーターの3大器具さえあれば、誰でも5分で調理して皿に盛りつけボロネーゼを完成させられます。
 これは、高原価でも利益が出るように、人件費を抑えるために店舗での調理工程を極限にまで圧縮したBIGOLIのオリジナル法です。
 この方法は、パスタ屋からすれば常識外れもいいところでしょう。
 おいしいパスタを作ろうと思ったら、塩分濃度1%のお湯の中で麺を茹で、その間にフライパンでニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを映して……という工程が必要です。
 BIGOLIでは、その工程を一切なくせるように工夫を重ねました。
 もちろん、ここまで来るためにはさまざまな改良や試行錯誤が必要でしたが、本来であれば常識として素通りしてしまうようなところでも、あえて非常識に挑戦していく姿勢が大事なのです。そういった常識やルール、しがらみを超えたところに「新商品」や「新市場」は存在しています。

※著者・石川潤治さんが提示している「常識の壊し方」①、③、④、⑤は、本書『たった1つの商品で利益を上げる』の中で、実際にご確認ください。

【著者プロフィール】
石川潤治(いしかわ・じゅんじ)

株式会社ジェイ・イシカワ 代表取締役社長。事業創出・業務改革コンサルタント。
1970年大阪府大阪市生まれ。学生時代に30種のアルバイトを経験。当時より、起業の夢を抱く。大学時代から起業したり会社員になったりを繰り返し、1999年、PCCW JAPAN(香港・通信事業者)に入社。ブロードバンド事業の創出をする新規事業開発室長を務める。2001年、株式会社ジェイ・イシカワを創業。自身が持つ特許(2002-320045)リース・管理および、事業創出コンサルの道を歩み始める。2002年、ワーナー・ブラザース・ジャパン(米国・映画メジャー)入社。部門のDX化を軸に業務改革を推し進め、クリエイティブシニアマネージャーを務める。2011年、株式会社ワールド(国内・アパレル)入社。業務改革推進本部・物流統括部長を務める。2016年、長年に渡るコンサルティングで軸としてきた「一点突破による売れない時代の売れる戦略」を具現化すべく、ボロネーゼ専門店ブランド「ビゴリ」を立ち上げ。ボロネーゼという単一メニューだけのフランチャイズで30店舗もの加盟店を有し、各大手メディアでも取り上げられる。現在、「中途半端を捨て一点突破」「ファンダムに不況なし」などをモットーに、40社を超えるさまざまな業界のコンサルティングを行なう傍らで、個人の方々に独立や転職を有利に進める実践的手法の勉強会を定期的に開催。社業理念は「スピード、柔軟性、一点突破力を発揮し、小よく大を制す」。

いかがでしたか?
 
この「一点突破戦略」は、飲食店オーナーはもちろん、中小メーカーや個人事業主、各サービス提供者など、多くのビジネスに活かすことができます。大手には決してできない、中小零細だからこそ可能なビジネス戦略の重要エッセンスを徹底解説したのが、新刊『たった1つの商品で利益を上げる』です。全国書店の「ビジネス」「起業・副業」「店舗経営」などのコーナーで絶賛発売中です。興味のある方はチェックしてみてください。

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