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【人間関係】パワハラを受けやすい人の特徴
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
パワハラ、モラハラ……、社会的な問題として大きく取り上げられるテーマではありますが、実際の現場では、なかなかなくらない現状があります。
パワハラ、モラハラをしてくる人は、その対象を選別している――。
そんな驚きの報告をしてくれたのが、かつて自らもパワハラを受けた経験があり、現在は心理学をベースに、話し方や声のノウハウをコミュニケーショントレーナーとして1万人以上レクチャーしている司拓也さんです。
司さんは、切るに切れない、めんどくさい相手の理不尽な“口撃”を上手にかわし、嫌われずに「言い返す」方法をまとめた新刊『嫌われずに「言い返す」技術』(2月9日より順次発売)の中で、パワハラのターゲットを受けやすい人の特徴について詳しく解説しています。
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そこで今回は、同書発売に先立ち、このnoteで特別に、その該当箇所を全文公開します。
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言い返せない自分のタイプを知れば、解決策が見えてくる
攻撃的な言い方、いわゆるハラスメントを行なう人たちは、特定の特徴を持つ人たちを対象として選ぶ傾向があります。すべての人に対して一律に行動するのではなく、彼らは狙いを定めて行動します。
対象として選ばれやすい特徴には、以下のようなものがあります。
◎反論しない人。
◎非難や攻撃を受けた場合、自分の過ちとして受け入れる人。
◎素直で率直な性格の人。
◎まわりに口外しない人。
◎状況を受け入れる傾向のある人。
これらの特徴を持つ人たちは、ハラスメントのリスクが高まる可能性があります。
このことを認識し、自己分析することが、予防策を考える上で不可欠です。すぐに対応することは難しいかもしれませんが、意識的な行動の改善を試みることが第一歩です。
特定の特徴を持たないように見せる「フリ」「演技」から始めることも、1つの方法です。
自身の状況を深く理解することで、より効果的な対応策や予防手段を見つける手助けとなります。
自己認識を深め、具体的な行動変容の方法を学びましょう。
あなたの内面に潜む8つの行動心理的要因とは?
まずは、自分の内面に潜む8つの行動心理的要因を理解することです。
私たちが反論できない理由は、私たちの心に「反論ブレーキ」というメカニズムが存在するからです。このメカニズムが作動するとき、それは8つの行動心理のいずれか、もしくは複合してトリガー(引き金)となっています。
その8つの行動心理傾向とは、次のとおりです。
①言い返す言葉を知らない・出てこない症候群(通称「ボキャヒン(貧)」)
②声が心の中に留まって出てこない症候群(通称「イン(隠)ボイス」)
③ポジショニング気にしすぎ症候群(通称「ポジポジマスター」)
④自分攻め責め症候群(通称「セルフハンマー」)
⑤人と争いたくない、人を傷つけたくない症候群(通称「ノーファイト」)
⑥嫌われたくない症候群(通称「コビー(媚び)」)
⑦気持ちが麻痺ってる症候群(通称「エモーションゼロ」)
⑧そもそもあきらめてます症候群(通称「ギブアッパー」)
※続きは、2月9日より順次発売の新刊『嫌われずに「言い返す」技術』をご覧ください。
〈著者プロフィール〉
司 拓也(つかさ・たくや)
コミュニケーショントレーナー。声と話し方の学校「ボイス・オブ・フロンティア」代表。日本話す声プロボイストレーナー協会代表。活動歴は15年。年間セッション数は100以上。1万人以上のコミュニケーションの悩みを解決。幼少期のいじめ、学生・社会人時代になってからの上司や顧客からのモラハラ、パワハラ体験からうつ状態を経験。このままでは死んでしまうという危機感から「人の心を誘導し、相手を怒らせずにいじめやハラスメントを受けない方法を見つけ出せば、今後苦しむ必要はない」という強い思いから、心理学やコミュニケーションスキルを貪欲に探求。相手からのハラスメント的言動に対し、その攻撃力を無力化し、相手を怒らせることなく、言いたいことを言えるようになり、自分の心も強くなる「ポーカーボイス&トークメソッド」を開発。現在、心理学をベースとした対人コミュニケーションの講演やセミナーを開催。あわせてコミュニケーションスキルの講師を養成。
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いかがでしたか?
著者は、日本で随一のコミュニケーショントレーナー。心理学をベースに、話し方、声の出し方を、1万人以上にレクチャーしています。
嫌われずに言い返す、著者オリジナルのメソッド「ポーカーボイス&トーク」の重要エッセンスを、多くの会話事例を交えながら徹底解説した新刊『嫌われずに「言い返す」技術』(司 拓也・著)は、2月9日からネット書店および全国書店で順次発売されます。興味のある方はチェックしてみてください。
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▼『嫌われずに「言い返す」技術』の「はじめに」「目次」はこちらで読めます。
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