マガジンのカバー画像

【連載】ビジネスマンのための「武器としてのプログラミング」

17
電子書籍として発売予定の『ビジネスマンのための「武器としてのプログラミング」』の先読み企画です。著者はニャンパス株式会社代表・登尾 徳誠さんです。小学校の教科「プログラミング」の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

連載① プログラミングは「できることが増える」魔法のツール

フォレスト出版編集部の寺崎です。 今日から新たな試みを始めようと思います。 現在、社内で…

100

連載⑰ 結局、プログラミングを学べば稼げるようになるのか?

これまで16回にわたって連載してきた『ビジネスマンのための「武器おしてのプログラミング」』…

100

連載⑯ プログラミング学習サイトで学ぶ

本連載もいよいよラストに近づいて参りました。これまでプログラミング学習のイロハをお伝えし…

100

連載⑮ 2人で組む「ペアプログラミング」のすすめ

さて、前回記事では「自分から発信しながらプログラミングを学ぶ方法」と、その利点をお伝えし…

100

連載⑭ 自分から発信することで効率的に学ぶ方法

さて、前回記事で「プログラミング環境を作る」というところまで進みました。今日は自分から発…

100

連載⑬ プログラミング環境を作る

 最後に視点を変えて、これまで説明してきたようなプログラミング言語、ソフトウェア、ツール…

100

連載⑫ プログラミングを学ぶ上でのお役立ちツール

フォレスト出版編集部の寺崎です。 プログラミングを学ぶ上でのお役立ちツールをこれまで紹介してきました。今日はお役立ちツール紹介の最終編です。 ▼前回記事はこちら 今日紹介するのはちょっとマニアックなツールかもしれません。マニアックだけど、学びやすさ、楽しさ、実用性ともに五つ星クラスのものもあります。 さて、どんなものがあるでしょうか。みてみましょう! IFTTT=つなげるサービス IFTTT 学びやすさ:★★★★★ 楽しさ:★★★★ 実用性:★★★★★  IFTT

スキ
12
有料
100

連載⑪ プログラミングを学ぶ上でのお役立ちツール

フォレスト出版編集部の寺崎です。 今日は先週の記事から続いて、プログラミングを学ぶ上での…

100

連載⑩ プログラミング学習お役立ちツール

フォレスト出版編集部の寺崎です。 本連載では、前回のところでプログラミングを学習するツー…

100

連載⑨ 最初の一歩としておすすめできる「プログラミング」の教材

本連載では、ここまでで、「プログラミング」の重要性や「プログラミング」を身に付けることで…

100

連載⑧ 自分の専門性×プログラミング」の具体事例

さて、前回まで「自分の専門性×プログラミング」が強力な武器になるという話をしてきました。…

100

連載⑦ 新発想はプログラミングと新技術で

連載前回までは「AI」「IoT」「ディープラーニング」といった、昨今話題のキーワードとプログ…

100

連載⑥ プログラミング視点で押さえたい熱い分野

 プログラミングやITの世界では、定期的に盛り上がるキーワードやトピックスがあります。本章…

100

連載⑤ プログラミングがビジネスの「教養」になる時代

さて、前回の連載までは「プログラミングとはなんぞや?」ということを中心に述べてきました。 ここからはいよいよビジネスパーソンにとって気になる「ビジネス×プログラミング」の部分に踏み込んで参ります。 では、どうぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プログラミングがビジネスの「教養」になる時代  プログラミングと近いところに「ITリテラシー」という言葉があります。「リテラシー」とは「素養」といった意味です。ITリテラシーというのは、プログラミングやハードウェ

スキ
7
有料
100