見出し画像

連載⑪ プログラミングを学ぶ上でのお役立ちツール

フォレスト出版編集部の寺崎です。

今日は先週の記事から続いて、プログラミングを学ぶ上でのお役立ちツールの続きです。

それでは参りましょう!

Excelを使う仕事なら覚えたい「Excel VBA」

Excel
学びやすさ:★★★
楽しさ:★
実用性:★★★★★

●Excelがあれば始められるExcel VBA

 業界や業種に限らず、Excelは使ったことがある、実際に業務で使っているという方も多いのではないでしょうか。Excelは表計算ソフトウェアとしてMicrosoftが開発して販売しています。
 購入したパソコンにExcelが最初から入っていることもあるかと思いますし、家電量販店やネット販売店で購入すれば、Excel自体はすぐに動かせます。そして、そんなExcelの中には、VBAというプログラミング言語が入っています。
 VBAは「Visual Basic for Applications」の略で、これを使うとExcelを自動的に操作できます。例えば、Excelファイルの中にはないどこか別のシステムに入っているデータをVBAが自動的に取りに行き、そのデータを表としてまとめてグラフ化をしてくれる、ということなどができます。
 他のソフトウェア等を組み合わせると、自動的に作ったExcelファイルをメールで送信するということもVBAを使うと実現できるので、毎日営業部隊にレポートを手動で送る、というような作業が自動化できたりもします。
 VBAというプログラミング言語自体は、「Visual Basic」という本格的なプログラミング言語をベースとしてExcelに最適化させてできたもので、Excelが普段使いの職場でしたら、デスクワークの仕事の効率化を考える際には外せない言語です。

ここから先は

3,411字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?