見出し画像

コロナ禍で転職・上京して1ヶ月経った感想

どうも、年に数記事しか書かないWEBライターの豆吾郎です。

さて、名古屋から上京&転職をしてようやく1ヶ月経ったので、正直どうなの?って話をしようかなと思います。
(前回わりと真面目な口調で執筆したけれど、今回からはある程度ゆるく書きます!)

コロナ禍で転職&上京、ぶっちゃけ超快適

結論!めちゃくちゃいい、最&高!
東京で働くからって毎日出社どころか多くて週1〜2だし、電車も行き帰り座れる場所を選んだから超快適。
そもそも電車もそんなに混んでないんだよね。
フルフレックスかつ、リモートか出社も自分で選べるから朝雨降ってたり、電車が人身事故とかで止まっている時はリモートに切り替えられるしとにかく良い。

コロナの第三波がきていて1日500人出てたりするけれど、そもそも元々住んでいた名古屋と比べて人口の母数が違うし、働き方も違うから他と比べて多いとは個人的には思わない。
北海道とか大阪とか色々な地域でも罹患者が増えているので正直どこに住んでいても変わらないんじゃないかな。

東京に転職しておもうこと

賛否両論あるとは思うけれど、個人的に食べ物とか美容室、色々なサービスというか何でも質が高い。

特に人。

前回の上京でも同様だけれど、同僚や上司、取引先を見ても地方よりも圧倒的に尊敬できる人が多い。

今はコロナなので少し変化はあるけれど、セミナーとか勉強する機会が東京は多い。
勉強した人が仕事にアウトプットする→他の人もインプットして更に仕事にアウトプットするというようなフローが自然と出来上がっていて、質がどんどんと上がっているように感じる。

自分の怠慢かもしれないけれど、直近名古屋にいた3年間はインプットする機会が圧倒的に少なかったし、学ぶ事はほとんどなかったんだよね。
もちろん尊敬出来る人や憧れられる人も出来なかった。
自分が10年後、20年後にこうなっていたいと思えるような人、人生のメンター的な人が居ると居ないでは今後の人生に圧倒的に差がでると個人的には思う。
そういった面でも東京に来てよかったなーと思う。

「コロナが収まったら転職する」というのをSNSとかでも見たりするけれど結局いつおさまるかなんてわからないし、すごい機会損失。
求人ってなま物だから、次見た時にはなくなってるから勿体ない。
コロナ禍でよく転職したねとか言われるけれど、コロナとか情勢の影響を受けてない強い会社探すなら逆に今がチャンスだと思う。

東京に来てからの生活面での変化

給料が大幅にあがったので生活しやすくなったというのはあるけれど、ぶっちゃけ大きくは変わってない。

これは前回の上京時もそうだけれど、名古屋にいた頃は一切見なかった情報番組、ヒルナンデスとかアド街ック天国とかがめちゃくちゃ面白くなったっていうね。
地方民からしたら絶対に行かない店とか見ても面白くないけれど、30分もあればいけるようなお店とかイベントとか紹介されるからめちゃくちゃ見ちゃうし、面白いんだよねー。

あとは、オシャレを意識しだすっていう。
前項でも書いた人の質が高いにも紐付くけれど、オシャレな人が多いから自分も身だしなみ気をつけないと!という意識になる。

すげーどうでも良い変化!笑

ほかに仕事変えた事でフルフレックスになったので、朝8時から働いて15時とか16時には仕事終わらせてアフター楽しむ事が増えたかな。
これは東京うんぬん関係ない、転職しての変化だけど。

まとめ

ぶっちゃけコロナだろうが何だろうが関係ないね。
やり方は考えないといけないけれど、行動していくのはとっても大事!

コロナ禍で転職&上京したけれど、自分のやりたかった仕事が出来て毎日めっちゃくちゃ楽しいし、幸せ!!
やっぱ仕事って人生のうちの何割かを占めてるわけだからやりがいのある楽しい事じゃないとね。

そんな訳で日々反省はする事は多いけど、後悔のないように生きていきたいなぁと思う今日この頃でした。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?