見出し画像

睡眠は僕の大事なもの

おはようございます。今日は前回「最高の睡眠について」という記事を作成しました。

今回は、大事なものをどう扱うかについて投稿したいと思います。

私の生活の中で睡眠は優先順位の上位にあります。ちなみに私は三大欲求になるべく逆らわずに生きています。笑

睡眠を大事にしているため、睡眠の質を上げるために睡眠前に必ず行うことがあります。

ストレッチです。

ここで言いたいのはストレッチすれば良い睡眠に入れるということではなく、常に決めごとがあるということです。

習慣は身体が覚えます。同じ時間帯に同じことを繰り返すと必然的に体も同じことを考えるのです。

ストレッチをロジカルに紐解くと、ストレッチをすることで深部体温を上昇させ、そこからいっきに深部体温が下がることで快適な睡眠に繋がってるのかもしれません。

睡眠の質を上げるためには、もっと前から準備したほうがいいと言われることはたくさんあります。例えば、食事の時間を寝る時間の3時間前後に済ませようとか、寝る1時間前にぬるめの入浴をして副交感神経を優位にさせようとか。

全てをこなそうとすると、ストレスになる方が多くなると思います。だって、決め事が多いほど出来なかった時の悔しさや一部の決め事だけでなく全ての決め事が水の泡になってしまうように考えてしまうから。

みなさん、決め事ってとても生活の質を上げるには大事ですが、まずは1個に絞り1ヶ月ぐらい続くかやってみてください。1ヶ月間は決め事の質を調整したり、回数を調整する期間にできるからです。

1ヶ月間続けば決め事を増やしたり、決め事の質をさらに高めたりすれば、先月の自分よりもより成長した自分になれると思います。

だから、私は睡眠の前にストレッチを必ずするってことの決め事が一番しっくりしました。(マインドフルネスや入浴とかいろいろやりましたが、私には続きませんでした。笑)

人間なんて、決め事通りに動ける人なんてほんのわずかです。たいてい感情によって不合理的な行動をします。それがあたりまえなんです。だからおもしろい。

ぜひ皆さん自分に合ったものみつけてください。みつかると嬉しいし自信に繋がりますよ😋十人十色です。みんな違ってみんないい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?