見出し画像

ソーダブレッドはどれだけ簡単に作れるのか?【クッキング】

私の好きなNetflixの番組「ビッグ・ファミリー・クッキング」そこによく出てくるソーダブレッドを作ってみたかった。普通のパンだと発酵させるのに時間がかかるけど、時間が限られているコンペティションでは、発酵の必要がないソーダブレッドがよく選ばれるようだ。日本ではあまり聞かないソーダブレッド、初心者の私にもできるだろうか?

バターは完全に溶かすのだろうか、それともやわらかくするだけだろうか?

いつも料理をするときは、クラシルを参考にするけど、ソーダブレッドのレシピは載っていなかった。やっぱり日本ではあまり人気ではないのだろうな。ということで、クックパッドで調べて、上のレシピを参考にした。クックパッドは動画がないから、私みたいな不器用な初心者にはちょっと難しい。

まずバターをどれだけ溶かせばいいのかわからなかった。電子レンジで30秒と書かれていた。まず500Wだろうか、600Wだろうかと悩んだ。あまりにも熱を加えすぎると元に戻せないと思い、500Wにしてみた。

そしたら、形は残ったまま少しやわらかくなっている感じだった。果たしてこれで良いのだろうか、溶いた卵に混ぜるのだから、もしかしたら完全に溶かしたバターの方がいいかもしれないと思った(バターをやわらかくした後に卵を加えるなら溶かさないなぁと思って)。

そして10秒余計に加熱したら、半分形が残り、半分溶けていた。ん…これでいいのだろうか。どうしようもないので、そのまま卵に加えてみた。

ベタベタしていて手でまとめることができない!

レシピ通りにすべて混ぜ合わせたけど、とてもでないけど、手に取ってタネを一つにまとめることなんてできなかった。バターのせいだろうか、とも思ったけど、時すでに遅し。ちょっと残ってて使い道のなかった強力粉を入れて、粘り気が出るまで混ぜてみた(レシピには薄力粉と書かれていたけど)。それでも手でまぜられなかったけど、なんとか「焼く前のパン」みたいになったので、そのままオーブンに入れてみた。

完成!

焼きあがったソーダブレッドは完璧。中もしっかり焼けているし、外は割とカリカリ。パンとスコーンの間って感じだった。バターの溶かし方もわからなかったし、一つにまとまらなくて、強力粉を入れたけど、食べれるもの、しかもおいしいものが完成した。ソーダブレット、本当に簡単だ。ぜひ、料理初心者におすすめしたい。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。