いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… 「ピーク&エンド効果」 とは?
ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
① 最高潮に盛り上がった時
どうだったか? (=ピーク)
② どう終わったか? (=エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した
有名なお話し
われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?
… などで、記憶に刻んでいく!
そのような 「法則」 です
ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが
エンドを演出するのは
比較的カンタンです
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが
全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという好印象が
記憶にプリントされやすい!
… ということになります
★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例だと思います!
なぜなら
宿泊のお客様にとって朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!
「LLサイズ」 の
そんな洋服サイズを着る
お客様のメールアドレスへ
「Sサイズ限定」 の
セールス・プロモーションを
メール配信しても
まったく、意味がない!
… ですよね (笑)
かろうじて
メール文章の 「名前の部分」 に
その、お客様、固有の名前が
表示されていたとしても
内容が、そのお客様の
「ニーズ」 や 「ウォンツ」 と
まったく異なっているようでは
箸にも棒にも、かかりません!
1980年代に、アメリカで提唱され
1990年代に、日本へも入ってきた
… 「CRM」 という、考え方!
今の時代となっては
古典的な言葉ではありますが
まだまだ 「現役バリバリ」
経営戦術へ使える考え方です!
※ CRM
→ Customer Relationship Management
↓ ↓ ↓
CRM = 「顧客との関係管理」 へ
本気で、取り組みたいのであれば
下記をご覧ください!
ぎっくり腰なのに
風邪薬を飲んでも 「効果なし」
たった今から取り組める
「飲食店の集客作戦」
↓ ↓ ↓
▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
これでは、漠然としすぎていて
いったいどこから手をつけていいのか
… 分かりません
ということで
このテーマを 「細分化」 していき
「考えやすい」 そして
「具体的な活動をイメージしやすい」
ようにしてみましょう
▼ STEP1
「新しいお客様を集客する」
… 活動をするのか?
それとも …
「リピーターの囲い込みをする」
… 活動をするのか?に
考え方を、分割します!
▼ STEP2
「新しいお客様を集客する」 or
「リピーターの囲い込みをする」 を
さらに細分化します
▼ STEP3
次に … <1-1>
お客様予備軍との交流活動」を
… さらに細分化します
今すぐに
「新しいお客様予備軍との交流活動」 に
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!
▼ STEP4
次に … <1-2>
「お客様予備軍への広報・宣伝活動」 を
… さらに細分化します
今すぐに
「新しいお客様予備軍への広報・宣伝活動」 に
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!
▼ STEP5
次に … <2-1><2-2><2-3>
「リピートのお客様への戦術」 を
さらに細分化します
今すぐに
「リピートのお客様への戦術」 へ
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
情報を整理してから
具体的な活動を考えていきます!
いかがでしょうか?
ここまでの内容で
だいぶイメージが
つかめてきたでしょうか?
とにかく、なんらかの
集客活動に着手する時には …
幹部も、一般スタッフも
普通の現場仕事とは異なる
パワーとノウハウが要求されます
そして、もちろん
「結果」 や 「効果」 も、要求されます
だから 「思いつき」 や
「どんぶり勘定で」 活動しても
効果が出ることは難しいわけです!
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