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いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… 「ピーク&エンド効果」 とは?

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ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)

① 最高潮に盛り上がった時
どうだったか? (=ピーク)

② どう終わったか? (=エンド)

アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した
有名なお話し


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?

それがどう終わったか?
… などで、記憶に刻んでいく!

そのような 「法則」 です


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが

エンドを演出するのは
比較的カンタンです

例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが

全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」

こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも

最後に、全スタッフで
見送ってもらったという好印象が
記憶にプリントされやすい!

… ということになります

★ ホテルの朝食が大切な理由?

ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は

この、ピーク&エンドの法則の
実証例だと思います!

なぜなら
宿泊のお客様にとって朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ

朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです

まさに 「終わり良ければ、すべて良し」

中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

本気で …
「顧客との関係」 を
「築きたい」 ですか?

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「LLサイズ」 の
そんな洋服サイズを着る
お客様のメールアドレスへ

「Sサイズ限定」 の
セールス・プロモーションを
メール配信しても

まったく、意味がない!
… ですよね (笑)


かろうじて
メール文章の 「名前の部分」 に

その、お客様、固有の名前が
表示されていたとしても

内容が、そのお客様の
「ニーズ」 や 「ウォンツ」 と
まったく異なっているようでは

箸にも棒にも、かかりません!


1980年代に、アメリカで提唱され
1990年代に、日本へも入ってきた

… 「CRM」 という、考え方!

今の時代となっては
古典的な言葉ではありますが

まだまだ 「現役バリバリ」
経営戦術へ使える考え方です!

※ CRM
→ Customer Relationship Management

 ↓ ↓ ↓

CRM = 「顧客との関係管理」 へ
  本気で、取り組みたいのであれば
  下記をご覧ください!

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ぎっくり腰なのに
風邪薬を飲んでも 「効果なし」

たった今から取り組める
「飲食店の集客作戦」

  ↓ ↓ ↓

 ▶ お客様が来ない
 ▶ お客様を増やしたい

これでは、漠然としすぎていて
いったいどこから手をつけていいのか
… 分かりません

ということで
このテーマを 「細分化」 していき

「考えやすい」 そして
「具体的な活動をイメージしやすい」
ようにしてみましょう


▼ STEP1

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「新しいお客様を集客する」
… 活動をするのか?

それとも …

「リピーターの囲い込みをする」
… 活動をするのか?に

考え方を、分割します!

▼ STEP2

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「新しいお客様を集客する」 or
「リピーターの囲い込みをする」 を
さらに細分化します

▼ STEP3

次に … <1-1>
お客様予備軍との交流活動」を
… さらに細分化します

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今すぐに
「新しいお客様予備軍との交流活動」 に
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!

▼ STEP4

次に … <1-2>
「お客様予備軍への広報・宣伝活動」 を
… さらに細分化します

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今すぐに
「新しいお客様予備軍への広報・宣伝活動」 に
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!

▼ STEP5

次に … <2-1><2-2><2-3>
「リピートのお客様への戦術」 を
さらに細分化します

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今すぐに
「リピートのお客様への戦術」 へ
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
情報を整理してから
具体的な活動を考えていきます!


いかがでしょうか?

ここまでの内容で
だいぶイメージが
つかめてきたでしょうか?

とにかく、なんらかの
集客活動に着手する時には …

幹部も、一般スタッフも
普通の現場仕事とは異なる
パワーとノウハウが要求されます

そして、もちろん
「結果」 や 「効果」 も、要求されます

だから 「思いつき」 や
「どんぶり勘定で」 活動しても
効果が出ることは難しいわけです!


★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から

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