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「あれば嬉しいけれど、もしなかったとしても、生活に支障はない」 … この感覚では、人生が面白くありません!

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「不要不急」 という言葉が

コロナ禍の
約2年間にわたって
いろいろな場面で
露出されてきましたが

この言葉を
「商売=ビジネス」 に
当てはめてみると

 あれば嬉しいけれど
 もしなかったとしても
 生活に支障はない

上記のような表現も
出来るのかな?と思います

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① 欲しい
② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)


あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると …

Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い 

 ↓ ↓ ↓

  この場合は
  … 「B」 に、位置します

Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い 

 ↓ ↓ ↓
 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します


それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 … 

 ↓ ↓ ↓
 
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 … 

 ↓ ↓ ↓
 
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが!


ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます

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「ジャングルの奥地」 に
客単価1万円の 「日本料理店」 を
オープンしたとしても (笑)

その 「日本料理」 が …

◇ どれほど 「素晴らしい技術」
◇ どれほど 「素晴らしい料理人」
◇ どれほど 「素晴らしい盛り付け」
◇ どれほど 「素晴らしいインテリア」
◇ どれほど 「素晴らしい食器」

そうであったとしても …

 ↓ ↓ ↓

▶ お客さんが
  「来るわけがありません」 (笑)


 当たり前だろう~

 ジャングルの奥地で
 飲食店を始める人など
 いないだろう ~

 多くの人たちが
 そう言うでしょうが …


ところが …
ここまで大げさではありませんが

これと 「同じような例」 が
私たちの身近な至るところで
日常茶飯事に起きているのです

 ◎ 店舗オーナーの
   「あー勘違い」

 ◎ ビルオーナーの
   「あー勘違い」

 ◎ 大型商業施設
   ディベロッパーさんの
   「あー勘違い」

  ↓ ↓ ↓

「その時代」 「その場所」
そして 「その商圏」 で …

  ↓ ↓ ↓

いま始めようとしている
「その飲食店業態」 が

または …
すでに始めてしまっている
「その飲食店業態」 が

  ↓ ↓ ↓

本当に 「成立」 するのですか?

  ↓ ↓ ↓

「その飲食店業態」 の 「存在」 が …

 ◎ 求められていますか?
 ◎ 望まれていますか?
 ◎ 必要とされていますか?


その場所=その商圏で

お客さん候補者からの
「Needs=ニーズ」 や
「Wants=ウォンツ」 が
「ない」 または 「弱い」 といった

そうした
「商品やサービス」 を
提供する 「お店」 が

お客さん候補者から
支持されることはありません!

 ↓ ↓ ↓

いずれにせよ
「商売の鉄則」 は …

「その時代」
そして 「その場所」 で
「求められていることをする」
… これに尽きるわけです

 穀物に向いた土壌で
 お米を栽培しても
 美味しいお米を育てるのは
 ほとんど不可能なわけです!

いま行なっていることが
「求められていない」
そう感じた瞬間に …

すぐに 「変える」
または 「撤退する」

それは、経営者にしか出来ない
「決断力」 「行動力」 です!

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!


例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!


★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から

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