波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!
♬ シブ柿は
シブ柿として使え♪
♬ 甘くすることなど
小細工である♪
戦国武将 「武田信玄」 が
話したと言われている 「名言」 です
部下の人材登用に関する言葉で
渋柿には渋柿の良さがある
渋柿を無理に甘くするなどは
「こざかし」 く 「おろか」 である
甘柿も渋柿も
その長所を生かすことが大切だ
織田信長・豊臣秀吉が
それぞれ、約10年間の天下と
続かなかったのに …
徳川家康=徳川幕府が
260年も続いた大きな理由の一つが
老中を筆頭とする
「幕府内部の組織作り」 と
日本全国に向けては
「幕藩体制」 というシステムの構築!
つまり …
自分の血筋 (家系) で
あまり能力が高くない
そんな将軍が生まれたとしても
揺るぐことのない
「仕組みを作った」
(しかも、かなり速いスピードで)
… ということでしょう!
「NO」 を
言う人を 「尊重」 し
「NO」 を言える
「環境」 があった
家康の側近には …
かの有名な
歯に衣着せぬ
思ったことを
ズケズケ遠慮なく言う
「本多正信=ほんだまさのぶ」 が
… いたわけです!
これに対して
信長や秀吉の場合は
自分の側近として
「YESマン」 ばかりを
揃えていたわけで
「NO」 を言う人は
あの 「千利休=せんのりきゅう」 ですら
殺されたわけです!
【諫言=かんげん】
「諫言」 とは …
目上の人や
立場が上位にいる人へ
その欠点や過失を
指摘して忠告すること
(きびしく注意すること)
これが出来る環境を
家康が作りあげ
その後、息子や孫の代になっても …
【諫言できる環境を続けた】
… ということだと思います!
♬ いさめてくれる部下は
一番槍をする勇士よりも
値打ちがある♪
by 徳川家康
↓ ↓ ↓
徳川家康が …
豊臣秀吉のような
「裸の王様」 と
ならなかった考え方
… そう思うわけです!
「井の中の蛙」 に
なっていませんか?
★ 井の中の蛙 大海を知らず
(いのなかのかわず)
昔の人たちが作った
芸術的な 「比喩」 言葉 (笑)
今さらですが、その意味は …
小さな
井戸の中にいるカエルは
大きな海など
井戸の外にある世界のことを
知らない
そうした 「例え」 から …
自分の狭い知識にとらわれてしまい
物事の大局的な判断ができないこと
… という意味です
「本当の友人」 は
… 「真実」 を言う
「恋人」 は
… 「嘘」 を言う
古典的な 「名文句」 ですが
昔の人は
よく言ったものだな〜
… そう思います
↓ ↓ ↓
①
波長の合う人とばかり
一緒に活動していると
自分がダメになります
さらに …
②
自分を尊重してくれる人
自分を大切にしてくれる人とばかり
一緒に活動していても
これまた自分がダメになります
さらに・さらに …
③
自分の意見に
反対してこない人とばかり
一緒に活動していても
思いっきり自分がダメになります
↓ ↓ ↓
こうして、自分自身で
まったく気がつかないうちに
とっても 「自分勝手な自分」 が
熟成され出来あがって行きます!
大企業・中小企業
そして個人事業を問わず
トップにいる人たちにも
このような人たちが
たくさんいる?
… かもしれません
↓ ↓ ↓
ちゃ~んと
自分のことを
考えてくれている人は …
かなり聞き心地が悪くても
「真実」 を、言ってくれます!
↓ ↓ ↓
いま …
もし、アナタの周りに
この真実を言ってくれない
または、自分を叱ってくれない
そんな 「恋人的」 な
「知人しかいない」 としたら …
とっても 「要注意」 です!
それは …
「自分がダメに」 なって行く
… 「進行中だ」 ということです
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?