見出し画像

正しいか?間違っているか?… その部分に、やたらと 「固執」 しても 「無意味」 です!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

ゆうちょ銀行の
イメージカラー 「緑」 と

北海道銀行の
イメージカラー 「緑」 とは

とっても 「似ている色」 ですが
… 微妙に違います!

どっちが 「キレイ」 か?
どっちが 「可愛い」 か?

それは …
正しいか? 間違っているか?
そんな問題ではなく

単純に 「好みの問題」 です!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

さて、世界中のアチコチで …

戦に負けて消えてしまった
武将たちが書き遺した書物は
ほとんど、残っていません!

私たちが見る、歴史書の類は
その 「ほぼすべて」 において

勝ち残った武将が
書き遺しています
(または監修しています)

そして、そんな 「勝者の書物」 が
歴史の勉強の教科書となっています

そこに書かれていることが
「正しいことだ」 と

小学校、中学校、高校などで
教えられて育つわけです!

その教科書に書いてあることが

正しいか? 間違っているか?
それは定かではありません (笑)

勝ち残った人に
都合が良いように
書かれています (書き直されてます)

そして、考古学が今以上に発展しても
または、発掘技術がどんなに進化しても

数百年前を
正確に再現することなど
出来るはずもありません!

ということで …

◎ 日本人には日本人の
◎ アメリカ人にはアメリカ人の
◎ 韓国人には韓国人の
◎ 中国人には中国人の

「10国10色」 の
歴史認識があり

何百年かかっても
それが 「1色となる日」 は
決して来ないわけです!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

♬ ダバダ~ ♪ の
テレビCMでお馴染み

ネスカフェの
昭和時代のキャッチフレーズ

「違いがわかる男の味」

いま、思えば …
素晴らしいフレーズだと
思いませんか? (笑)

正しいか? 間違っているか?

その部分に
やたらと 「固執」 する人を
かなり見かけますが

そして私にも少なからず
そういった部分がありますが

「違いがわかる人」 に
なりたいですね~!

※ 固執 (こしつ・こしゅう)=
  あくまでも自分の意見を主張して
  譲らないこと

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援
★ 画像クリックで詳細コラムをご覧ください!

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?