見出し画像

価値を優先させる【意識共有】

この記事は、僕が飲食店を経営していく中で、初めて生成AIを使用し、アルバイトスタッフに店の経営や今までやってきたデータ分析を全て任せることを実際の時間軸で経験として書いたものです。

これを読むにあたって、次の前提事項を先に記入しておきます。

- アルバイトスタッフは時給1700円
- 出勤日は、毎週月曜日、火曜日都合の良い時間で2時間
- 飲食店だけれども、キッチンに立つこともないし、ホールで接客を行うこともない。
- アルバイト期間は1ヵ月。その後は双方の合意を持って業務委託契約に移行する。

多くの飲食店経営の方が(やったことない人間にできるわけない)とか(オーナーが経営をしないなんてありえない)と意見をもらうことも少なくありませんでしたが、オーナー自身がやるべき仕事は店の方向性を決めることだと思っています。それに関わる分析業務や次への一手と言うものは、オーナーがやるべきことではないという考えのもとでの取り組みです。

おそらく日本で初めて【未経験のアルバイトスタッフに経営に参加してもらう】という試みです。

1人ではだれだって不安ですので、人類の叡智に近づきつつあるChatGPT4oとともに学びながら成長していく過程をオーナー視点から書き綴ります。


無理にChatGPTは使わないという選択

初出勤から3日目を経過し、だんだんとオーナーとして伝えなければいけいない優先順位が思っていたスケジュールとずれてきたことがわかってきました。
当初はChatGPTを使った販売履歴の分析から入る予定でしたが、まず共有しなければいけないのは【何を作り上げたいのか】

ここから先は

404字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞感想

働きたい飲食店を目指して目標に進んでいます。