見出し画像

【イベントレポート】FOODlabコンディショニング 第二弾 (2021.02.26)

本記事は、2021年2月26日に実施したイベント『FOODlabコンディショニング 第二弾』のレポートです。

#FOODlab オンラインコミュニティ8回目のイベントとして、ゲストとして弊コミュニティのアシスタント、木村美穂さんが登壇し、股関節周りのエクササイズについて紹介しました。
木村さんは、専門学校を卒業後、東京都内の整形外科クリニック、リハビリ特化型デイサービス、脳神経外科クリニックのリハビリテーション科での勤務を経て、現在は独立し、パーソナルレッスンを基軸に「毎日の習慣」にフォーカスした身体調整を専門に行なっている方です。

実は6回目のイベントにも登壇していただいて、好評だったため2回目の開催となりました。
その時の様子は以下の記事からご覧ください。

農家の方は、車移動やしゃがみ姿勢が多いもの。今回は、股関節への負担が多い農家の方向けに、正しい骨盤の使い方をレクチャーしました。特に、股関節と背中は「回旋動作」に力を使うのですが、その回旋動作を習得するためのエクササイズを中心に実施しました。

セミナーの要点をまとめた切り抜き動画も貼っておきますので、動画で見たい方はこちらをご覧ください!

股関節は回旋動作が大事!

物を拾う、椅子に座ったり立ち上がったりするスクワットに近しい動作は、股関節の曲げ伸ばしの運動と言えます。
実は、股関節の曲げ伸ばしの運動には、太腿の裏とお腹とお尻の筋肉すべてが密に関わっており、全て大切です。
そして、それぞれの筋肉の力を最も必要とするのが回旋動作となっています。
そのため、回旋動作がうまく出ない場合、他の動作もうまくできなくなっている可能性があるのです。これが体に歪みを生み、腰痛などの体の支障につながっていきます。

正しい回旋動作を習得して、腰痛とおさらばしましょう!

イベント実施後の反響

会員の方で、アーカイブ動画を視聴した後に木村さに個別に質問をしたりする方もいらっしゃり、肩こりや腰痛をもった人に好評のようでした。そのため、イベントと別立てて、月一のオンラインレッスンを開催することになりました。

いかがでしたか?
#FOODlabに参加すると、これから開催されるイベントへの参加はもちろん、過去に開催されたイベントのアーカイブ動画をフルでご覧いただけます!
#FOODlabへの加入は、下記ページから行なっていただけます。
皆様のご参加、お待ちしております!

関連情報

このオンラインコミュニティは、朝日新聞系webメディア『ツギノジダイ』で紹介されました!

# FOODlab自体についてご紹介している記事がHPにありますので、気になる方はそちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?