見出し画像

【イベントレポート】 コンディショニング「楽に動く体の使い方」(2020.12.16)

本記事は、2020年12月16日に実施したイベント『コンディショニング「楽に動く体の使い方」』のレポートです。

#FOODlab オンラインコミュニティ6回目のイベントとして、ゲストとして弊コミュニティのアシスタント、木村美穂さんが登壇し、体の楽な動かし方について紹介しました。
木村さんは、専門学校を卒業後、東京都内の整形外科クリニック、リハビリ特化型デイサービス、脳神経外科クリニックのリハビリテーション科での勤務を経て、現在は独立し、パーソナルレッスンを基軸に「毎日の習慣」にフォーカスした身体調整を専門に行なっている方です。

農業において、体が健康であることは大切ですよね。楽な体の動かし方を身につけて、ぜひ体を労わりながらより良い農業ライフを送ってみてくださいね。

セミナーの要点をまとめた切り抜き動画も貼っておきますので、動画で見たい方はこちらをご覧ください!

「自分に合う姿勢」を見つけることが大事

じつは、「真っ直ぐ、左右対称な姿勢」や「耳の穴と、型の出っぱっている部分と、外くるぶしのラインが直線上に並ぶ姿勢」といったような、世間的に「良い」とされている姿勢は、人によっては実際にやってみるとかなり動きづらかったりします。

なので、教科書的にただ「良い」とされる姿勢をとるよりも、実は自分に合った姿勢を見つけることの方が大切なのです。

体の部位の中でも、特にケアしてあげるべき場所が骨盤です。骨盤はわたしたちの動きの源とも言える部位で、骨盤が動くから背骨が動き、背骨が動くからこそ歩くことができます。
骨盤を重視したストレッチを日々心がけましょう。(イベント内では、骨盤周りのストレッチをいくつかご紹介しました。)

本日の学び(参加者の声)

今回のイベントの参加者から、下記の声をいただきました!

農業は同じ姿勢で作業することが多いので、腰痛持ちが多いです。どんな骨盤の動きが腰に負担が掛かるかが分かりました。

凝り固まっていた筋肉をピンポイントで伸ばすストレッチを教えて頂けました!

いかがでしたか?
#FOODlabに参加すると、これから開催されるイベントへの参加はもちろん、過去に開催されたイベントのアーカイブ動画をフルでご覧いただけます!
#FOODlabへの加入は、下記ページから行なっていただけます。
皆様のご参加、お待ちしております!

関連情報

このオンラインコミュニティは、朝日新聞系webメディア『ツギノジダイ』で紹介されました!

# FOODlab自体についてご紹介している記事がHPにありますので、気になる方はそちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?