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日本版ウェルビーイングは『推し活』と『noteで俳句』だった!|【読書セラピー】むかしむかしあるところにウェルビーイングがありました

本書を読んだ結論
『推し活』『noteで俳句』
ウェルビーングでした。


どうも読書セラピストのタルイです。


突然ですが、

あなたにとっての
「ウェルビーイング」とは
何でしょうか?



一般的にウェルビーイングとは
肉体的、精神的、社会的において
幸福で満たされた状態を指してますが


定義づけするには難解で
とっつきにくいイメージを
持つ人も少なくないでしょう。 


実は私もその一人でして


これまでに

「ポジティブ心理学」の父とも言える
セリグマン博士が2011年に提唱した「PERMA」モデル

出典:https://wellday.jp/articles/well_being


慶應義塾大学大学院  
前野隆司教授が提唱する
「幸せの4つの因子」

出典:https://digital-is-green.jp/initiative/advisor/maeno/


そして先日、
茂木健一郎先生の
「生きがい本」を読んだら
「5つの柱」

https://note.com/foodbizinv/n/n6fe30a7ff7a3


ちょっと脳内が
ウェルビーイングの定義
渋滞を起こし始めてました😅


ウェルビーイングとは
つまりなんなんだ?


これに悩むこと数ヶ月


そしてついに
納得解に辿り着けました。

この本に書いてあったのです。


むかしむかし
あるところに
おじいさんとおばあさんと桃は
出てこなかったのですが…

ウェルビーイングはありました。



著者は予防医学研究者
石川 善樹《いしかわ よしき》さん

https://www.advertimes.com/20210114/article334344/

1981年、広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学で博士(医学)取得。(株)Campus for H共同創業者。「人がよりよく生きる(Well-being)とは何か」をテーマとして、企業や大学と学際的研究を行う。 専門分野は、予防医学、行動科学、計算創造学など。




と、もう一人の方

ニッポン放送アナウンサーの
吉田 尚記《よしだ ひさのり》さん

https://c.kodansha.net/news/detail/36388/

1975年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。『ミュ~コミ+プラス』(月~木曜日24時より放送中)のパーソナリティとして「第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞」を受賞。「マンガ大賞」発起人および選考委員。著書『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)が累計13万部(電子書籍を含む)を超えるベストセラーとなり、近著に『没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術』(太田出版)がある。マンガ、アニメ、アイドル、落語、デジタルガジェットなど、多彩なジャンルに精通しており、年間100本に及ぶアニメやアイドル、ゲームなどのイベントの司会を務めている。


では早速ですが

ウェルビーイングとは何か?

これについて
知り得た情報をシェアしましょう。


明確な定義はありません。


なんとも拍子抜けの答えですが
私は納得できました。



なぜならば、

ウェルビーイングや幸せのかたちが、本来、一人ひとりでそれぞれに異なるものだからです。

本書より

国や時代が変われば
ウェルビーイングの条件や内容も
やはり変わってくるそうです。



そもそも科学者は
定義などしないそうです。

「○○すればウェルビーイング」
「○○すれば幸せになれる」


この考え方は
結局のところ確率論なんですね。


科学者のエビデンス(論拠)にも
100%はないのです。

例えば「タバコは身体に悪い」

これは常識ですが、
喫煙者も全員が
早死にしているわけではありません。

一定の確率で
スパスパしながら
ピンピンしている人はいます。


こうやって書いてあると
なんだかちょっと
気持ちがラクになりますよね。

科学的に正しいことを
しようとすればするほど

「○○でなければならない」

と「べき論」が生まれて

逆にウェルビーイングな気持ち
じゃなくなっちゃいます。


著者曰くウェルビーイングを
最もダサい日本語で言うと
「イキイキ」だそうです。 


ウェルビーイングとは
「イキイキ」である。



うん。
わかりやすいです。


では改めまして
本書のテーマである

「日本昔話から学ぶ
 ウェルビーイングとは何か?」


これを発表しつつ
深掘りしていきましょう。


それは
『推し活』と『noteで俳句』
に辿り着くのです。





ご興味が湧いていただけたでしょうか?


ここからさらに深く解説します。


◆日本的ウェルビーイングの特徴


筆者いわく
西洋的なウェルビーイングとは
「満足」と「幸福」の二軸

この2つ揃えば
概ねウェルビーイングであろう
と考えられるが

日本的ウェルビーイングは
まずその”ものさし”が違うのです。


そのものさしとは
日本の昔話や神話、和歌、
アイドル文化まで

古今の日本カルチャーに
根付いているそうです。


ものさしとは以下の3つ


●ゼロに戻るを良しとする

日本人の心性としては

西洋のようにマイナスからゼロ
ゼロからプラスへと
上を目指すのではなく

「ゼロに戻る」ことに
日本人は価値を見出してきたそうです。

著者は、日本人は長らく
ゼロに戻ることが「幸せ」のかたち
だったのではないかと分析してます。

これは裏を返せば

「プラスに行きすぎると
 不安になってしまう」


ことの表れともいえます。

確かに、この心理は

  • 楽観バイアス

  • ポリアンナ効果

  • 快楽の踏み車効果

以上の3点で
心理学的に証明されてます。



●「誰でもない」匿名性が大切


日本の昔話には
登場人物が「何者でもない」
という特徴があります。

物語はおじいさんやおばあさんなどの
高齢者が登場して

「むかしむかしあるところに、
おじいさんおばあさんがいました」

という形で始まります。



彼らはどこにでもいる普通の人々で
名前も明かされることは
ほとんどありません。


●基本ネガティブ

日本人は昔から
ネガティブとも言える状況を
愛でる傾向にあります。


その象徴とも言えるのが
侘しい・寂しい
ネガティブな感情から生まれた
「わびさび」文化です。


また、
日本人の「謙虚さ」
ネガティブから生まれました。

日本人は評価されても
「いえ、私なんてまだまだです」
と反射的に自己否定しちゃいます。

それに対して相手が
「いやいや、そんなことないよ」
とさらに否定を重ねてくる。

つまり、
否定を否定されて
初めて自己肯定ができる


とややこしい構造です。



やっぱり日本人にとっては
自分で自分を肯定するのは
”粋”じゃない
とされてきたのですね。


  • ゼロに戻る 

  • 何者でもない

  • ネガティブ


以上の特徴を捉えた昔話は
実に多いそうです。


たとえば
あの有名な浦島太郎


欧米的なストーリーを考えれば

勇者浦島太郎
亀を助けことをきっかけに
「竜宮城」でドラゴンと闘い
最後は乙姫と結ばれる

と、ポジティブでハッピーエンドな
物語になりそうですが…


浦島太郎は
ただの漁師です。

何者でもないただの漁師が
たまたま亀を助けたことがきっかけで

竜宮城でもてなされて
乙姫様と結ばれることもなく

地上に帰ったら村は、
何百年も経ったあとの世界だった。

ネガティブな展開

悲しくなって玉手箱を開けたら
最後はただの老人に戻る

つまり「ゼロに戻る」物語ですよね。


このような特徴をもつ
日本のお伽話は
世界的にも珍しいそうです。




◆七五調のリズムに込めた強い思いの民族

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/218390


著者いわく

日本文化のルーツは
平安時代に生まれた「古今和歌集」
にあるとのことです。

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