マガジンのカバー画像

週刊food104

623
food104メールマガジンの内容をnoteにアップします。 国内海外の専門家の視点で、下記の内容についてお伝えしています。 テーマはF&Bマーケティング、飲食店、厨房、衛生管理… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

洋食の香味屋と旬香亭

私は8年程前に倒れ、左半身不随、嚥下障害、等で困っています。外食が楽しみですが、出歩く足…

100

外食ニュースリリース 4月22日~28日

◆ニューヨークで食べましたが、バーカウンターでのお出迎えから、ワクワクのステーキまで楽し…

【なんとかなるマキシマム】

塩コショーなどを合わせたミックススパイスは手軽で家庭では常備されていると思います。 スー…

マックの裏側 第9回

 フレッド・ターナー氏に大きな影響を受けたジョン・朝原氏が日本マクドナルドに与えた、店舗…

100

外食ニュースリリース 4月15日~21日

◆百貨店、外食の厳しい状況はまだまだ続く。 小売りや外食産業で新型コロナウイルス禍の影響…

メルカート

我が家は夫が買い物担当なので、ここのところしばらく週一の露天メルカート(朝市)に足を運ぶ…

【宮崎名物 釜揚げうどん】

宮崎の繁華街ニシタチ。面積あたりのスナックの数は日本一と言われる夜の町です。 最近のコロナ禍で、人出はさっぱりの様子です。口蹄疫のときも散々でした が、今回は終わりが見えないだけに深刻さは各段です。 賑やかだった頃には、酔客の締めは、うどん。それも釜揚げうどんです。 少し細めの柔らかい麺を、甘いつけだれに、揚げ玉とネギを入れて、すすると大満足。代行を呼んで帰ろうとなります。 宮崎市内で有名店は、「戸隠本店」と、ニシタチからは離れますが巨人軍長島茂雄終身名誉監督が通った

マックの裏側 第8回目

7)ジョン朝原氏の最終のゴールは藤田田の後継社長であった  日本マクドナルドは、1972年に…

100

食ビジネスニュースリリース 4月8日~4月14日

◆A5和牛一頭買いの焼肉平城苑がひとつ上のグルメバーガーを開発!ハンバーガー専門店 『Wagyu…

時短パスタ

パスタメーカーとして有名なイタリア最大手の食品会社が展開している時短調理キットの宣伝がSN…

【戸村のタレが子会社化】

宮崎県で相変わらず人気を博している「戸村のタレ」に関して大きなニュースが流れました。 リ…

日本橋高島屋本店特別食堂・富士屋ホテル・トラジ・アウトバックステーキ・ サイゼリ…

食べ歩いていないようですが、しっかり食べていますよ 1)日本橋高島屋本店特別食堂   日…

100

食ビジネスニュースリリース 4月1日~4月7日

◆小田急マルシェ喜多見は大人の遊び心があって、ワクワクする施設ですね! 狛江市 小田急SC…

白イチジク

復活祭が明けても、レッドゾーンのプーリアです。テレビのニュースでは州都バーリの広い国際展示会場の外にワクチン接種の順番を待つ人々の長い列の映像が映し出されていますが、私たちが住む田舎町では優先順位の低い一般人にいつ頃順番が回って来るのかは全く不明です。 とは言え、ワクチン接種済みを証明するワクチンパスポートなるものを作って海外からも観光客を受け入れ始めたらどうか、などという議論も出始めており観光業が大きな収入源であるイタリアにとって経済的な限界が近くに感じられます。昨年の夏、