見出し画像

自転車に乗って、ひとりで自由な休日を。

一時帰国中バタバタ忙しく過ごしていたのですが、今日は久しぶりに自由に時間を使って満たされた休日を過ごせました。

朝、家族と近所の盆踊りの練習へ。

今年は初めて小学生たちの見本となり、踊りを教える側になったことに時の流れを感じます。保育園から中学まで毎年参加していた甲斐があり、コロナ禍の3年のブランクなんてなかったかのように、歌を耳にすると自然と体が動き出しました。

地元の子供たちが爺婆たちからお寺との付き合い方を学ぶ姿を見て、私の起点もここにあったのだと感じます。練習の前にまずご本尊に「よろしくお願いします」と正座で手をつき挨拶をして、輪の中心で熟達した踊りを披露するおばあちゃんを真似て踊る。血の繋がっていない爺婆と関わる機会がほとんど無いなか、盆踊りやお祭りは自分の住む場所との繋がりが生まれる珍しい機会だと思います。

ところで盆踊りとお祭りの違いは知っていますか。盆踊りはお寺が主催し、お祭りは神社が主催しているようです。今日住職さんから聞いたので、メモメモ。

その足で目黒駅まで自転車を漕いで行きました。
強敵「権之助坂」の存在に気づいた時にはすでに遅し。用事の予定時間が迫る中、ダラダラ汗を流しながら自転車を押して歩く羽目になりました。

お昼時、Google Mapで見つけた「めぐろ三ツ星食堂」へオムライスを食べに行きました。

Google Mapはこちら

一口目の感動は言葉にできません。こちらのお店、夜は10種類くらいのオムライスがあるそう。カウンター席で厨房を覗きながら食べる飯は格別だな、と気分は孤独のグルメの井之頭さんになりながらいただきました。

せっかく目黒まで来たので、すぐ近くの国立科学博物館附属自然植物園へ写真を撮りに行きました。

入場料は大学生以上(大人)320円

最近購入したコンデジRX100M3を試してみたくて、歩きながらいろんなモードで撮ってみました。ちなみにこのnoteの写真は全てこのカメラで撮影しています。最近で一番いい買い物だったなあ。大満足。

歩いていて気になったのは「カヤ」という樹。前にも聞いたことがあったけど、その響きが気に入りました。「茅」「萱」と漢字一文字で表せるところも良いです。

緑と、虫と、鳥と、、、生き物に溢れた涼しい場所でした。蝉の声を初めて聞き分けてみたのも楽しかったです。最後に少し贅沢してリンゴジュースを飲みました。

最後はちょっと足を伸ばして銭湯へ。

今日は帰りに銭湯に行くことは決めていたので、あらかじめ銭湯セットをカバンに忍ばせていました。自転車を乗り回して書いた汗もさっぱり!いやはや、日本の夏は銭湯ですよ。アツーい湯船の後に少しぬるい水風呂に浸かる交代浴、たまらんです。たまらんのです〜。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ありがとうございます。いただいたサポートは旅行費に使わせていただきます!