見出し画像

努力は実る、継続は力なり

お久しぶりです。
いつも読んでくださってる皆様ありがとうございます。


私のnote読んでくださってる方がびっくりにも周りに多くて嬉しい限りです☺︎
これからもよかったら日記みたいなこの文章を楽しんでいけるように書いていきます!


本題に入りますが、、質問です。
皆さんは何かに苦戦したり壁にぶち当たったりする経験はございますか?

私はよくあります。ぶち当たっても萎えてたり悲しんでる時間が勿体無いと最近は考えるようになりました。

9月/10月

9月と10月は私からすると勝負の月(己と向き合う月)でした。

カットコンテストにワインディング、学科のテスト
スクールコンテスト、、、、
ほんと楽しいのか苦しいとかわからない2ヶ月でしたが人生の中で『わ。私ちょっとできること増えたかも。』と自信のついた月でもありました。

まず初めにワインディング。
これがまた難しい、、なんてったって数週間では成長が感じることが難しいからです。
「やった分だけ伸びるから」と先生の言葉に対し、
ほんとかよ、私ずっと変わってないんじゃない?私 と思う時もありました。

去年の10月のコンテストで悔しい思いをして、今年の4月でも悔しい思いをして、最後のチャンス
どーしても結果として残したかった私は必死に取り組みました。

まず夏休み最終日に次の日に備えて巻きました。
         👇

夏休み最終日
初回授業

初回の授業でもガッタガタ。もうほんとびっくりですよね。ガタガタだし、やる気落ちるはずなのにただただ楽しかったワインディング。

去年の10月や今年の4月とは明らかに違うことがありました。それは環境です。

まず、自分自身のマインドが楽しむことを忘れない。やり遂げる。だったこと。
次に、同じ目標を掲げた友人がいたこと。
特に友人には本当に感謝しています。

いつもやるやる言ってやらないこともありましたが、今回の場合はみんなでやるぞと自分を高め合いながら夜の時間朝の時間使って練習することができました。

本番近辺の様子

テストの結果、惜しくも3位になりましたが、私の中ではやり切ることができました。
そして今年の国家試験はワインディングになったのでまた楽しみながら頑張っていきたいです。

続きましてカットのコンテストです✂︎

まずこちらをご覧ください。
👇

メイク過程

もうひどいですよね笑こわっ。今自分が見ても怖い
そしてカットなのになんでメイクの写真なんだよ。
突っ込みたくなりますね笑

カットのコンテストでは諦めないことの大切さ、一つのデザインを極めることの楽しさを学びました。

自分でカットのデザインを選ぶのですが、選んだはいいもののなにこれ、どーやって切るの。
とりあえず切るか、。
まず、私の頭の中では失敗してもいい、失敗することで学べるよし切ろう。そう思って取り組みました。

初回

切ってすぐ先生にアドバイスをいただきました。
コピーカットなのでどこをポイントにして見て同じ長さ似合わせを作るのか。左右対称なのか、カラーの問題なのか、たくさん課題は見つかりました。

2回目
3回目?
カラー実験

何度も何度も切り直してバランス見て、カラーもたくさん実験しました。先生方と試行錯誤する時間は楽しく美容の世界に改めてのめり込めました。

そしてメイク、、

2回目
3回目
4回目

丁寧に思いを込めて作ることで絵が得意不得意など関係ないんだなということを学んだメイクでした。

文章に表すのは難しいですが、、まとめると

ワインディングもカットも美容以外のことも継続されることは少しずつで目に見えないかもしれないけど力になってるんだ。そう感じることができました。
やることに意味がないことなんてない。何事にも全て意味があってその時にはわからないかもしれないけどやり続ければ必ずできる。

これを学び身につけることができたので、今後壁にぶち当たったとしても楽しむこと、笑顔を忘れず突き進んでいきたいと思いました。


まとまりのない文章になってるかもしれませんが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

9月末のご褒美ディズニー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?