見出し画像

【詩】落ち込んでいるあなたへ 作:結花(ゆいか)

辛いね
苦しいね
悲しいね

でも 本当によく頑張っているね

今は無理をして 上や前を向かなくてもいい
乗り越えようとしなくてもいい

落ち込んでいる その気持ちを感じて
存分に落ち込んでいい
落ち込む時間を味わっていい
涙が枯れ果てるまで 泣き叫んでいい

ご飯は食べられますか
眠れていますか
体に痛みはありませんか
苦しい気持ちはありませんか

他の人を労るように
とても頑張っている あなた自身のことを
優しく労ってあげてほしいな

気の済むまで眠るのでも
運動するのでも
趣味ややりたいことに没頭するのでも
好きなものを食べたり飲んだりするのでも
ぼーっと何も考えず過ごすのも
何もしなくても

ただ生きているだけで
存在しているだけで

それでいいんです

それだけであなたは
十分 いや十二分
頑張っています

とことん休み尽くしたと言えるところまで
お休みして大丈夫

そして 心や体に少し余裕が出来てきたら

自分の出来ることを
出来る範囲で
出来る時に
取り組めばいい

どんなに小さなことだっていい

少しずつ
コツコツ
地道な作業

けれどもある時

少しずつ
コツコツ
地道に

そんな風にして
積み重ねてきたものが
とても大きく 高くなっていることに
あなたも気づくはず

きっとあなた自身も驚くでしょう

温かくて
優しくて
楽しくて
嬉しくて
本当に有り難くて

幸せな気持ちに包まれるでしょう

だから今は無理しなくても
そのままでも

大丈夫

今の気持ちや 自分のことを
大切にしてあげてね

大丈夫

ーーーーーーーーーー
【解説】
いつもとてもお世話になっている方が体調を崩されてしまい、何か出来ることはないかと思って詩を作りました。
これは調子が悪い時の自分に向けての言葉でもあります。
この詩で多くの方の心が救われますように。

※初版から変更した部分があります(現在は2版)。
以下の通りです。↓

辛いね
苦しいね
悲しいね
情けないね
自分のことが 嫌になるよね

情けないね
自分のことが 嫌になるよね
を削除。


この詩を朗読してくださる方、大歓迎です!
事前にご連絡いただければ嬉しいです。
朗読の際は、
#結花の詩    #気まぐれ結花の詩
のハッシュタグをつけていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?