見出し画像

自分に優しくすると、他の人からも優しくされる。

私はトコトン自分に優しくする日を作るようにしています。ずっと飲んでみたいと思っていたスタバのドリンクを頼んだり、疲れたなと思った時はご飯をつくらずお惣菜かお店でテイクアウト。

前は「えっと、これがいくらで。あれがいくらで。」と値段をみて判断し、本当に飲みたかったドリンクを諦めて別の安めのドリンク。

「こんな毎回買ってたら、よくないよね」と疲れているけど、頑張って作っていました。
しかも、そんな日に限って子供が全然食べてくれなくてまたどんよりした気分になってました。

知らず知らずのうちに我慢してたんですよね。

なぜか分からないんですけど、よくない気がしてたんですよ。
多分お金がなくなっていく不安に駆られてたんだと思います。あとは誰かに悪い気がしてた。こんなに色々買ってばっかりだと悪いなあって。なんでだろう?

こういう何かを購入する時だけでなく、生活の中でも自分の望みを無視して我慢してました。
眠たいのに、昼間から寝るのはよくないと思って我慢!とか。

さらには他の人と比べては「自分はまだ至っていない」と不安と焦りに駆られ、自分自身を厳しく評価していました。

そうすると勝手にイライラしたり、ネガティブな物事に意識が向きやすくなるんです。
だからか、私の中に地雷が多くなるんですよね。

「我慢しない人」「私がやりたかったことをやってる人」が羨ましい!なんで!!って嫉妬に駆られたり、時間がないのに全く用意しない子供に対して怒ったりね。

もー!なんで私の邪魔するのよ!!
〇〇のせいで私が嫌な気分になるじゃない?!

本当は自分自身のせいなんですけどね。
自分が自分に優しく出来ないと、他人に「自分の欲求を満たしてもらおう」「いい気分にしてもらおう」と思ってしまいがちなんです。

だから、他人をコントロールしたくなる。
起伏が激しくなる。

嫌なことばかりが目についちゃう。


それを4月頃からガラッと変えました。
びっくりですよね。
最初は葛藤があって、なかなか選べませんでした。

ハーゲンダッツのアイスを買うのも、公園の売店で買い物するのも。
ちょっとずつちょっとずつ。
「食べたい!!」と思ったものを値段でなく、感情を優先するようにしました。(もちろん、自分の経済的に払える範囲での欲しいものです。)

それを繰り返していくうちに、あまり怒らない。怒っても引きずらないようになりました。
怒りの感情に支配されなくなったんです。

間違いなく自分に優しくするようになったからです。

自分に甘い人と聞くと何故か悪い印象を受けます。

いや、全然本来はいいんですよ。
自分に優しくするのは。

自分に優しくする=他人にも優しくできる

私が満たされているからこそ、他の人に対しても満たされた心で接するようになります。
簡単に言えば、心に余裕があるってこと。

自分に余裕があると、他の人のちょっとしたミスも許せますよね?

「そんな日もあるよね。」
「また頑張れば大丈夫。」
「私も最初はそうだった。わからないことがあれば、聞いてね。」

これが心に余裕がない時だと

「この忙しい時に…」
「また間違えたの?ほんと使えないわ。」
「これ以上負担をかけないで欲しい」

みたいなこと思っちゃったりするんです。

ここで先ほどのように心に余裕がある状態で接していられると、周りからも同じように対応してもらえるんですよね。


なかなか他の人には優しく出来ても、自分には厳しい人もたくさんいます。
ストイックなのは悪いことじゃありません。向上心があるからこそ、より成長できます。

ただ、自分に厳しいだけでなく優しさも必要なのも事実です。

自分に優しくする人は強い人です。
自分を理解して自分を大切にできる人です。

自分がしたことが、そのまま周りから返ってきます。

毎日ほんのちょっとでもいいから、自分に優しくしてあげてください。
心がふわっと軽くなります。

穏やかな気持ちで過ごせる時間が増えます。

そして慣れてきたら、自分の望みを感じたら叶えてあげる習慣を作ってください。


これが出来ると恋愛も仕事も何でもうまくいくようになるよ。

顔立ちも変わっていくからね。

こちらは全然自分に優しくしてなかった21歳。
悩みに悩んでばかりだった頃の私。

肌荒れもひどくて、病院に通院してました。でも、治らない。起伏が激しくて、自分でコントロールするのも大変でした。

これがここ最近の私。あれから10年経ちましたが、今の自分の方が断然好きです。楽しくて仕方ない!!

今はいいように変化していく気しかしません。

心の声を聞くのもうまくなったのかも。
他の人と比べず、やりたいことを実行する力がパワーアップした気がする!!

来月も記事をアップしていくので、楽しみにしててください。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。