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「正当に報酬を払ってくれる会社だと感じた」大手出版社で働くプランナーが、Z世代の会社で副業して思ったこと

僕と私と株式会社(以下、ぼくわた)は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。今を生きるリアルな若者の視点を取り入れたPR設計からブランドプロデュース、SNS運用までをワンストップで行っています。

そんな、ぼくわたメンバーの素顔に迫るメンバーインタビュー。

今回登場するのは、ぼくわたでストラテジープランナーとして働く、ちーのさん。新卒から大手広告代理店にて、7年間インターネット広告の営業を担当していた彼女は、現在、大手出版社に勤務しながら、ぼくわたで副業メンバーとして働いています。

代理店での経験が長いちーのさんに、ぼくわたで副業をしてみた感想や、これまでの経験を活かした「提案力」の秘訣を聞いてみました!

【こんな方にオススメの記事です!】
・プランナーの仕事に興味がある
・初めての副業に挑戦したい
・信頼される「提案力」を身に着けたい

ちーの
同志社大学経済学部経済学科卒。2016年4月に大手広告代理店に入社。インターネット広告事業本部の営業担当として約7年、広告施策の戦略立案、データ分析に携わる。2023年4月にストラテジープランナーとして僕と私と株式会社に参画。同年9月から、大手出版社に転職し、現在は書籍を中心としたデータ分析や宣伝戦略立案に携わっている。

「社員になりたい」と直談判。憧れの場所で、がむしゃらに働いた7年間。

ーーまず、ちーのさんがこれまでやってきたことを教えてください。

ちーのさん:
もともと働くことへのモチベーションが高かったので、仕事を楽しめる職場で働きたいと考えていました。

でも、結婚や出産などのライフステージの変化を考えると、女性が120%自分のために働けるのは、30歳くらいまでなんじゃないかと考えていて。

だから、それまでの期間はたくさん働けて、仕事の裁量権がある企業がいいのではないかと考えていたら、私と同じような考えの女性が働いている大手広告代理店を見つけたんです。

社風や組織にも惹かれて、「ここで働いてみたい」と思い、当時の人事部長に「社員にしてください」と直談判しに行きました(笑)。

ーー直談判⁉ そんなことができるんですか…?

ちーのさん:
当時は、がむしゃらだったんですよね。でも、人事部長には「まだ、採用できるレベルじゃない」とキッパリ言われてしまって…。

その代わりに、「インターンとして働いて、何か成果を出したら社員として採用できるよう働きかける」と言ってもらえたんです。そこからインターンとして必死で働いて、2週間で内定をいただきました!

ーーすごすぎる…!(笑)。

ちーのさん:
一緒に働いた社員の皆さんからも、頑張る姿勢を認めてもらえて、採用を推薦してもらえたんですよね。

入社後は、インターネット広告事業の営業に7年間携わりました。YahooやGoogle、FacebookやTikTokの広告運用や分析、顧客対応など、広告運用のすべてを取り仕切らせてもらっていました。

当時はどの業務もお客様と直接関わる仕事だったのですが、私はもともと誰かの役に立ちたいという気持ちが強かったので、目の前のお客様に自分の仕事を通じて貢献できている感覚がすごく嬉しくて。忙しくもありながら、一生懸命働きました。

営業時代に培った「提案力」を活かし、ぼくわたのストラテジープランナーとして大活躍

ーー7年間の広告代理店勤務で、学んだことはありますか?

ちーのさん:
1つは、「思考を理論的に組み立てる力」です。私が働いていた会社は論理的思考を重要視していたので、教育されたというよりは、仕事をするなかで自然と身についていきました。

また、私が携わっていた広告の領域は、お客様にとって「未来への投資」。決して安くないお金を投資してもらうので、根拠のない施策は提案できません。

そういった意味でも、着実にお客様の売上に繋がるよう、過去のデータに基づいた論理的な思考や戦略が培われたと思います。

もう1つは、「へこたれない力」です。忙しい職種だったのもあり、新卒で働きはじめた直後は、自分の無力さに打ちひしがれそうになったこともありました。

でも、先輩に教えてもらったり、自分で勉強しながら働きつづけてきたおかげで、「諦めなかったら、成長できる」という確信を得られたんです。この考え方は、マネジメントにも役立っています。

大変だったこともたくさんありましたが、ハードに働いた時期があったおかげで、自分のキャパシティを知ることができ、キャパオーバーにならないように調整する力が付いたと思います。

ーーそんなちーのさんは、なぜぼくわたで副業を始めたのでしょうか?

ちーのさん:
信頼している知人にぼくわたを紹介してもらったことがきっかけです。ちょうど、自分に合った副業を始めたいと思っていたタイミングだったので、今までの経験を活かしながら、もっと成長できて、働きやすい環境を求めていたんですよね。

現在は、広告代理店から大手出版社に転職して、オフラインからオンラインを跨いだデータの活用に携わりながら、ぼくわたで副業メンバーとして働いています。

ーーぼくわたではどんなことをやっているんですか?

ちーのさん:
ストラテジープランナーとして、主に顧客の全体戦略の設計や数値の分析を担当しています!

その他にも、Instagramの企画・運用を担当するなど、本業でやったことがないことにもどんどん挑戦させてもらっていますね。

特に、クライアントへの提案は、広告代理店で働いていたときの経験を活かせている領域だと思います。

ーー提案をするとき、どんなことを意識しているのでしょうか?

ちーのさん:
クライアントの納得感を作ることですね。クライアントにお金を出してもらう以上、提案にも納得できる根拠が必要です。

営業時代も、自社の商品を押し売りするのではなく、客観的に相手が得られるメリットを考えて、それをフラットに伝えることを意識していました。

同様に、ぼくわたで提案資料を作るときも、徹底的にクライアント目線に立つことを意識しています。

相手が納得できる根拠を提示して、課題解決への道筋を提示したうえで、相手が不安を感じるような要素を埋めていくことが「納得感」に繋がると考えています。

安心の報酬体系で、初めての副業でも不満なく働けた

ーーそんなちーのさんが、ぼくわたで副業を始めてみて、素直な感想を教えてください!

ちーのさん:
リアルな話、「正当に報酬を払ってくれる会社だな」と感じています(笑)。働くうえで、報酬はすごく大事だと思うのですが、私はぼくわたが初めての副業だったので、どのくらいのお金を払ってもらえばいいのかがよくわからなくて…。

ーーたしかに、初めての副業となると報酬面で不安なこともありますよね。

ちーのさん:
でも、ぼくわた代表の健登さんは報酬について、事前に丁寧に擦り合わせてくれたので、とても安心しました。

報酬外の業務が発生したときも曖昧にせず、働いたぶんはしっかりと支払ってもらっているので、不満なく働けています。初めての副業が、ぼくわたで良かったです。

それと、ぼくわたで働くことでZ世代の思考やトレンドが学べるのも面白いですね。実際にZ世代のメンバーと一緒に働くことができて、この世代ならではの柔軟な発想にはいつも驚きます。

本業でも、Z世代について取り扱うこともあるので、ぼくわたで学んだことを活かせたらいいなと思います。

ーー今後は、ぼくわたでどんなふうに働いていきたいですか?

ちーのさん:
私の得意分野であるデータの分析や、データを活かした戦略を、ぼくわたが得意とするSNSの運用に活かしたいです。

一筋縄ではいかないと思いますが、もしSNSのデータ分析のセオリーを社内で作ることができたら、会社にも大きく貢献できそうだと思っているので、引き続き模索したいです。

あとは、私自身はクリエイターとして働くスキルは持っていませんが、ぼくわたでクリエイターと関わることが増えてきたので、クリエイティブな思考を取り入れて、新たな企画や業務にチャレンジしてみたいですね。

ぼくわたは「メンバー全員天才化」を目指している会社なので、他のメンバーの天才的な才能を少しでも吸収していきたいな。

ーーありがとうございます! 最後に、ぼくわたに興味のある人へメッセージをお願いします。

ちーのさん:
ぼくわたメンバーは本当に十人十色で、それぞれの色を仕事に活かしている会社です。自分の好きなことや得意なことが、仕事に反映されやすい環境なので、1つでも突出して好きなことがある方はぜひぼくわたで、その気持ちを活かしにきてください!

ぼくわたでは副業メンバーを募集しています!

ぼくわたでは、副業メンバーも随時募集しています。

最低週5時間から参画可能です!

・副業メンバーの報酬は、月10〜40万円ほど
(職種や稼働時間によって変動)

・幅広い職種を募集しているので、強みを活かせます!

・副業メンバーでも、下記メンバー特典が適用されます!
(コミット状況によって、メンバー特典の適用範囲が変わります)

ディレクター/プロデューサー/バックオフィスのメンバー採用中!

業績好調に伴い、現在月15時間〜働けるディレクター/プロデューサー/バックオフィスの採用を検討しております。(フルリモート、副業可)
Z世代以外も大歓迎です!

↓詳しくはこちらのnoteをご覧ください↓

また、ぼくわたではリファラル採用制度も導入しております。ぼくわたに興味がある方はぜひメンバーにお声がけください!

僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。

今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com

■ 問い合わせ窓口
【メディアの方向け実績資料】
https://note.com/flower_boy/n/n2c49a8764c76

【今瀧健登のプロフィール資料】
https://boku-to-watashi-and.com/kent

下記よりお問い合わせください。
marigold@boku-to-watashi-and.com
僕と私と株式会社 担当:梅酒(ウメザケ)

※僕と私と株式会社は、ギルド型組織であり、業務委託契約を前提としています。ご理解のうえ、エントリーにお進みください。

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