見出し画像

駄洒落小説 『吹っ飛ばせ! 満月ガスとバス』 #毎週ショートショートnote【裏お題】

今日も吐き出す息と同じくらい白い月が私を見下ろす。

不思議なこともあるもんだ。
毎日利用しているバスの表示が

満月ガスとバス行き


になっていることに気づかず乗り込んだ私は五右衛門風呂に浸かっていた。その前にガ○トに寄って腹拵えもしたのだが。

「バスの運転手は、す○いらーくの回し者か?」と言う者もいれば

「パイロットになる夢への未練があるのかも」と言う者

「バスガス爆発」と早口言葉を披露した者に
「縁起でもないからやめて!」と皆で止めたりと初対面の同乗者と大いに盛り上がった。


そして今は一人で露天風呂を満喫している。


手には、降車の際に運転手に渡された三日月バスボール。湯に溶かすと夜空の月が願いを叶えてくれる三日月に変わるらしい。

でも私は使わなかった。

久々に誰かと笑い合って目玉焼きハンバーグを食べただけで疲れを吹っ飛ばすほどの幸せを感じたよ。

なあ妻よ。
どんな形であれ月は綺麗なもんだな。

今日は行けなかったが
明日は必ず見舞いに行くよ。


 図らずも、す○いらーくがいい仕事をしてくれた気がします。仕事・家事・育児・介護・障害・病気などいろんな事情がこの世の中にはあって、ゆっくりご飯を食べられ、入浴できる時間が持てるって、それだけですごく心が満たされることだと思うんですよね。

だから、きっとバスに乗った人達の身体もすっかりらーくになったことでしょう。最初はややバットエンドにしていましたが、路線変更しました。(ダイヤ💎が改正される時期でもあるのでね! なんちって!)


 先週のシロクマ文芸部に引き続き、月について調べていたところ

三日月は願いが叶う月でもあるんですね🌜️💕

今度見かけたらお願いごとしてみようかな🤭
私が早く元気になって、父と母を支えられますように🙏✨

(ゆっくり読書したい方はよかったら
 こちらもどうぞ~>🙋


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

#一度は行きたいあの場所

54,701件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!