見出し画像

noteクリエイターフェスを振り返って


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


仕事の激烈な疲労がようやく落ち着き、ようやくnoteを書くことができました。(;´∀`)


10月から本格的に始まりました「noteクリエイターフェス」

こちらのイベントが11月で期間が終了して、自分はやりきった達成感と同時にホッと一息つくことができたので、今回はnoteクリエイターフェスを振り返りつつ、感想を書いていこうと思います。

思い出しながら書いていきますので、良ければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。(´ω`)



最初は気ままに「昨日はイラスト描き終わったから、今日はnote更新するぞ~~。」と思い、人気タグやお題・コンテストを見ていました。

一通り見ていると、左上の「note」の文字が少し華やかになっていることに気づきました。

気になっておもむろに押してみたら、そこで自分は「noteクリエイターフェス」のページと出会いました。



詳細を見たいと思い、こちらの記事を読んだところ、丁度その時の自分と似ていて「書きたいけど少しモチベーションがわかない」「書くネタが思い浮かばない」という状態でした。


自分の場合グッズやプレゼント、バッジには全然興味はひかれませんでしたが、毎日お題が出されて、なおかつそのお題に沿ってnoteを書くという事がとても興味とワクワクが湧いてきて、モチベーションも一気にグンっと上がりました。

ですがモチベが上がったとはいえ、”仕事をしながらnoteを書く”という事自体が自分にとって体力や精神的にも非常に難しく「仕事終わりに、毎日お題に沿って書くのは流石に正直キツイかな…。」と書く前から感じていました。


なので自分は、「毎日出されるお題の中から書きたいものを抜粋、選択して書こう。」と決めて、noteクリエイターフェスに参加することにしました。



最初は中々にキツかったです…。

久しぶりのnoteかつ、平日は少しずつしか進めることができず、書きたいお題がたまっていく一方でした。

更に、今までツイートした内容を下書き保存したり、物語や夢で見た内容を点々と書くくらいしかしていなかったので、「お題に沿って書く」という”その時その場で考えて書く”事が自分にとってハードルが一段上がった感じがしていました。


それでも仕事で疲労している平日に、少しずつ書きたいお題に沿って書きたい内容と、”どういうことを相手に伝えたいのか”を考えながら、部分的にメモをとり、下書き保存をして、休日に一気にまとめて書くという方法でクリエイターフェスを続けていました。



その結果なんと、このクリエイターフェス期間(1ヶ月間)で10記事以上も書くことが出来ました!!



正直自分もガッツポーズをするくらい嬉しくも驚きました。

今までの自分では1ヶ月に10記事以上を投稿するなんて、到底考えられないほどのペースで、自分自身ここまでモチベが続いて、お題をみて書こうとするたびに「今日はこのお題かぁ…!どんなことを書こうかなぁ…!」と考えながら書くのが本当に楽しかったです!


そしてなにより、このnoteクリエイターフェスのおかげで、自分の中で”それ”を言葉にできない事が多いですが、得るものはとても多かったように思えます。


・10記事以上書いた達成感と成果

・短い文字数で少しでも相手に伝わるようにする書き方

・お題に沿って自分の書きたいものを楽しく書く

・下手でもいいから書き切ること


など、他にも多々ありますが、言葉にできるものはこれくらいになります。

そして得られたものも多かったですが、自分の中でnoteを書くことが少しだけ楽しくなり、以前よりも気軽に投稿できるようになりました。


未だにクリエイターフェス期間内に書いた記事の中で、いいね(スキ)の通知が止まらない記事もあります。

こちらの記事を読んでくださった方々がフォローまでしてくださっているので、本当にありがとうございます。m(_ _)m


これからもnoteクリエイターフェスが終わった後も、気ままに、自由に、自分のペースで投稿していきます!



ここまで読んでいただきありがとうございました!

自分にとって「noteクリエイターフェス」に参加したことで、noteのモチベも上がり、得るものも多く、文字書きの幅も広がって大きく成長できたと実感することができました!


また、こういった気軽に誰でも参加可能な大きな企画やイベントがあれば、機会があれば積極的に参加していこうと思います!


最後に、クリエイターフェス中に書きあげたnote記事を載せておきますので、お時間がある時にでも、気になった記事など読んでいただけると嬉しいです。(´ω`)


では、また!



この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!