見出し画像

自分の心が黒く荒まないために


どうも、楠木茶葉です。



時折自分は、様々な悩みや将来的な不安に悩まされる時があります。

これを書いている今も、「この先自分はこの仕事を続けていいだろうか…」「自分はこのまま目標に向かって進んでもいいんだろうか…。」と、果てしない不安感と疑念に襲われています。



ですがそんな不安や疑念に追い詰められている中、自分の中で絶対にしてはいけない事を決めています。



それは「絶対に他者の愚痴や妬みを言わない事」です。



確かに成功してそうな人悩みがなさそうに見える人、客観的に見て自分より自由で幸せそうな人達を見ていると、少しモヤっとしてしまったり、羨ましく思ってしまうことは自分もあります…。

そして、そういった成功した人達と比べて落ち込んでしまい、更に追い詰めてしまうことがあります。


ですが、そんな暗い精神状態の中でも、自分は絶対「他者の愚痴や妬み嫉みを言わない」ように心がけています。



なぜ言わないよう心がけているか、それは巡り巡って自分に返ってくるからです。



特に愚痴や妬み嫉み悪口や陰口といったマイナスな言葉は、自分の性格が少しずつ悪い方向に引っ張られてしまい、話すときに愚痴をすぐに話してしまう癖ができてしまいます。


誰かと話すときに、つい癖で話題として悪口や陰口、愚痴”暗い事ばかり話す口”になってしまうといつしか、”暗い言葉だけしか話さない口”になってしまいます。

そうなってしまった時、相手と話していくうちに少しずつ親しい人達が離れていってしまい気がついたら自分1人になってしまいます。

更に、その”暗い言葉ばかり話してしまう状態”の自分を周りの人や離れていった人達が見た場合自分が思う以上にとてつもなく性格が悪い人間と見られてしまうことがあります。


そして、自分の性格が変わってしまうだけではなく、自分が「イラっとすること」が増えてしまい、「最近嫌な事が多いなぁ…。」と錯覚するように思ってしまい、余計に愚痴や悪口が増えるという負の悪循環が生まれてしまいます。


実際にイライラしてしまうと、周りが見えなくなってしまうので、仕事などで注意力が散漫になってしまって、怪我や事故、人間関係のトラブルにまで発展してしまいます。

もし「最近イライラすることが多いなぁ…。」と思ったら、ストレス発散すること以外にも、自分の今の精神状態何がイライラの原因になっているかなど、振り返って考えてみてもいいかもしれません。



このように、愚痴や妬み嫉み、悪口や陰口を言い続けてしまうと、色んな形で巡り巡って自分に返ってきます。

もし、心当たりがある方がいたら今の環境や現状を振り返って見たほうがいいかもしれませんね。



”たまに”であれば、嫌な事があったときは親しい人に話してスッキリするのもいいかもしれません。


ですが、嫌な事や愚痴などを話すと、雰囲気暗い気持ちや気分相手に移ってしまい沈んだ暗めな空気感や雰囲気になり、相手もつられて暗い気分や気持ちになってしまうこともあるので、話す頻度に注意しつつ、ある程度受け入れてくれる相手の愚痴なども聞いて、お互いが支え合える関係でいられるようにしましょう。


相手も同じ悩みを持っている場合は共感できるかもしれませんが、自分か相手のどちらかしか悩みを持っていない場合は上記のようになってしまいます。

相手や自分が楽しく色々話したいときに、愚痴や暗い話をすると気分を害してしまうかもしれないので、ワンクッション置いてから話し始めるといいかもしれません。



もし話し相手がいなくて自分で解決しないといけなかったり自分で抱えてしまう方は、自分自身が良くやっている方法なんですが、「嫌な事や愚痴をこっそりメモにまとめて、落ち着いて冷静になってからまた見直す」方法をやってみましょう。


すると後からメモを読み返した時、「この時こうすればよかったなぁ」「この時の悩みはもう大丈夫かな」と、感情に任せてメモを書いたことで、知らない間にストレスが発散されて、冷静かつ客観的に見ることもできて根本的な解決につながる事があります。

こうして解決策が見つかってメモが必要なくなった時に、そのメモを一気に削除することで心機一転切り替えて次に進めるので、騙されたと思ってやってみてください。m(_ _)m



とはいえ自分もSNSを見ている時に、非公開アカウントでゲームの公式アカウントやタイムラインなどをみていたりしているんですがふと気が緩んだ時、情けない事にポロっと弱音は吐いたりしてしまいます…。


自分も落ち込んでいたり、追い詰められている場合は、ゆっくり休みの日に昼まで爆睡したり、ヒーリングミュージックという「聴くだけで落ち着ける」と言われてる曲を聴いたり、趣味に没頭したり一旦精神を他の事で落ち着かせてから、考えを整理することにしています。



今まで下書きとして眠らせてあった今回の話し、皆の助けになればと思い、こうして書かせていただきましたが、実はこれは実際に自分が学生時代にやってしまった事です。

とてもツラい経験ですが「もう二度と過ちは犯さない」と反省しながらここまで何事もなくやってくることができました。


もしかしたら、負の悪循環に陥るのは全員が全員そうならないかもしれません。

ですが、もう二度と自分のような目に会っている人を見るのはツラいので、これを読んでくれた人の参考になればと思い、こうして書かせていただきました。


自分はこれからも、誰かに対して愚痴や陰口は極力言わないいように心がけ言う必要がないように少しずつ趣味で発散していきます。


皆さんも「自分は最低な人間だ」と思い始めた時でも遅くはありません。
ゆっくり時間をかけて、自分を見つめ直しながら治していけばいいんです。


自分がこれ以上”黒く”なる必要はありません。

今の自分を少しでも良くなるように、一緒に努力していきましょう。


では、また。


この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!