見出し画像

月に1回習慣にしていること


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


今日も「note クリエイターフェス」「今日のおすすめお題」に参加してみました!!


実は今回の”今日のおすすめお題”は、期限の日をとてつもなく過ぎてしまいましたが、どうしても書きたかったのでこうして筆を取る事にしました。

なので今回は14日のお題「#習慣にしていること」について書いていきたいと思います!



自分は最近、月に1回のタイミングで習慣にしていることが2つあります。

実はこれを”習慣”と呼んでいいのか少し迷ってしまいましたが、自分が「月にこれだけはやろう」「このルーティーンは月1回はしよう」と心がけていた事なので、今回はそちらを「習慣」としてご紹介していきます。



まず1つ目は「適度な運動(トレーニング日)」です。

本来であれば毎週、毎日した方がいいとは思うんですが、自分の場合週3でアルバイトをしていて、バイトで割とハードな動きをするので、本来であれば運動は十二分に足りているはずではあります。


ですが自分の行うトレーニングメニューは、適応障害を克服するために自分が1からオリジナルで組んだリハビリメニューで、これをずっと続けていたおかげで適応障害を克服するに至ったので、定期的に月1回でしっかりトレーニングをするように心がけています。


最初に基本的な体操から、ジョギング用の体操など様々な体操を組み合わせたオリジナルの体操手順をした後、外でウォーキング(もしくはジョギング)、最後に柔軟体操をして約1~2時間ほどでトレーニングを終了します。


このトレーニング方法があったおかげで、自分は適応障害から大幅に復帰できるくらい体調が回復し、「最近体が疲れやすくなったなぁ」「体少し怠くなってきたなぁ」って時や冬にトレーニングすると、固まった体がほぐれたり、次の仕事の時に体の動きが良くなったりするので、自分は月1~2回の頻度でトレーニングをしています。


最近は少し多忙なのもあって、2ヶ月に1回か、体が凝り固まった時体重が少し気になった時などにトレーニングする形になってしまってるので、これを機にまた近々トレーニングしてみようと思います。(´ω`)



こうしてトレーニングを続けつつ、アルバイトをしながらやりたい事とやらなければならない事を日々こなしているわけですが、これでは確実にいつか疲れ果てて動けなくなってしまいます。


そこで自分が習慣づけている事の2つ目「休暇日(休息日)」です。


月に1回自分は絶対に”休暇日(休息日)”を設けることにしています。

これは、正直傍からみたら「休暇日とか甘えなんじゃない?」とか「そんな調子ではいつまでたっても目標達成できないよ」とか思われるかもしれません。


自分も「休暇日ばかりではいけない」と思いますし、「休暇日を返上してやるべきことに集中せねば」と思う時はチラホラあります。

ですがこれは、日々努力をしている自分への労をねぎらうための休暇日で、これ以上体調や精神を壊さないためのストレス発散日と体調と精神の安息日として設けました。


その休暇日に何をするかは自由です。

お金があればショッピングモールへ買い物へ行き、スターバックスやミスタードーナツで期間限定のものを食べたり映画を見たりしていて、お金に余裕がない場合は、家で1日中ずっとゲームや読書に没頭したりなど、その日の前日や当日に自由に決めて、その日1日を全力で満喫します。


こうして休暇日を月に1回とることで、日々仕事やツラいことがあっても頑張り続けられるといった感じです。

休暇日を最大まで満喫するために、「午前中までには起きる事」を心がけているので、もしかしたらそっちをメインに書いた方がよかったかもと今更ながら思いました。(;´∀`)


自分の場合夜遅く作業をしたり、徹夜をすると寝落ちばかりしてしまうので、案外早めに次の日に起きて夜更かし分の時間をカバーした方が、体調や精神も安定して思考もクリアになるのでおすすめです!



ここまで書いてきましたが、実は最近仕事の疲れストレス休暇日をとっても中々発散されない状態が続いてしまっているのが最近の悩みです。

何とかならないものかと考えながら、また明日からもnoteフェスの間はできるかぎり投稿していきます!


ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

これからも自分が大切にしてるこの「習慣」を大事にしつつ、日々努力していきます!


では、また!



この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!