見出し画像

大きく成長できた最近の学び


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


今日も「note クリエイターフェス」「今日のおすすめお題」に参加しました!


また”今日のおすすめお題”の日を過ぎてしまいましたが、13日のお題「#最近の学び」について書いていきたいと思います!



最近SNSや仕事趣味やほんの些細な一瞬でさえ、初めて気づく事や学ぶことが多いです。

二十歳を超えてもまだまだ学ぶことが多く、自分もたまに記憶する頭の容量が追いつかない時があります。



最近は特に適応障害から克服して、目標に向かって歩んでる最中なので勉強や学ぶことが多すぎて、仕事や出かけた後などの疲労が蓄積してる時に勉強することが難しくなってきたのが最近の悩みです…。


そんな中最近、特にここ2~3年でとある重要な”学び”を実感させられてきました。


恐らく皆さんも知っているとは思いますが、自分は最近『多様性』について多くの”学び”を得ることができました。

ですがこの『多様性』については、半ば強制的かつ嫌でもSNSやテレビなどで目に入ってくるので、意地でも実感し、注意し、気を付けなければなと思うばかりです。


以前の自分は
「自分の言葉が少しでもその人を変えることができる」

「自分の意見が割と常識的に見ても正しい」


「おかしい事はおかしいと言い、間違っている事は間違ってると大きな声で言う事」

など、自分の謎の正義感に従って、ゲーム専用のSNSアカウントや推し活のアカウントで割と強気な発言をしてしまっていました。


正直今では絶対にやらないですし、過去の自分の発言に対して深く反省する事もあり、今も振り返りながら「昔の自分はなんてことをやっていたんだ」と後悔しながら書いています。


そうして色々反省していく中で
「全員が全員必ず言う事を聞く必要は無い」

「人の数だけ違う意見がある」


「どうしても相容れない人は必ずいる」

「誰かを無理に説得するより自分が楽しめるかを考える」

「自分の意見を押し付けてはいけない」

など、他にも数多くの事を学ぶことができ、人間的にも成長できた気がします。


人間は本人性格や環境、罪の重さにもよりますが、どれだけ失敗しても、過ちを犯してしまったとしても、深く反省し、償うために自分を改善しようと本気で努力すれば、必ず人は変われると後悔しまくった自分は思っています。


自分は、こうして様々な人達の意見や言葉を見聞きすることで、自分の中で昔よりとても寛容になれた気がします

普段誰かの発言や体験談、事件や事故などがあった場合、「それおかしいじゃん!」と真っ先に反論することが多かったです。


ですが最近は「まぁ、その人にはきっと何か事情があったんだろうなぁ」「その人のその状況の精神状態や環境を置き換えればもしかしたら自分もそうしてたかもしれないなぁ」など、自分に置き換えて考えることができたり、多種多様な人それぞれの意見があるから仕方ない以前とは考えられないくらい寛容になれた気がします。



こうして自分は「多様性」を学んだことで、様々な事に対して寛容になれただけではなく、以前の自分より相手の事を考え、相手に優しく、自分に対しても精神的な負担が減ってより前向きに考えることが出来るようになりました。


最近学んだ事があまりにも多く、言葉にして言えるのはここまでとなってしまいますが、着実に人間的にも成長できて、勉強にもなっている事をこれを書きながら改めて自分も実感しました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

まだまだ学ぶことは多々ありますが、これから自分も怠けず怠らず、頑固にならず、色々な意見を取り入れて自分だけの考えを導いていけたらと思っています。


では、また。



この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!