見出し画像

【アメリカ生活】【軽バン】【車中泊】夏のフロリダで車中泊する際の、意外な強敵とは?

こんにちは!『心にいつもマナティーを』がモットーのちゃまな🇺🇸フロリダです。
アメリカでの生活の様子を発信しています。
シンプル
ナチュラル
スローライフ

無理なく身の丈にあった、そんな生活スタイルを実践しています。
似たような考えをお持ちの方がいたら、ぜひゆるく繋がってくださいね〜♪

週末に車中泊キャンプに行きます

フロリダの州立公園のウェブサイトをネットサーフィンしていたら、
たまたま運良くキーズの人気キャンプサイトの空きを見つけてしまった!
多分誰かがキャンセルしたそのタイミングに居合わせてしまったみたい。
いつチェックしても予約でいっぱいのこの場所、一度行ってみたいと思っていたので、このチャンスを逃すまじと即、予約ポチした。

思いがけず、綺麗な海を楽しめそうな最高の場所で車中泊キャンプできることになった!
州立公園なので水・電源も付いているので楽。
しかもサイトはウォーターフロントときた。
どんな景色だろう…。楽しみ!

だけど!
興奮と同時に心配事がすぐ頭に浮かんだ。

時はすでに5月半ば。
フロリダはもう夏の気候だ。
しかもキーズは、暖かいフロリダの中でもさらに最南端の場所。
夏の車中泊・キャンプにおいて、暑さと共に、いやそれ以上に頭が痛い重要な問題があったのだ。

それは…”ノーシウム”!!

えっ、何ソレですか?

楽しいフロリダでの旅行やアウトドアレジャーにおいて、みなあえて水を刺すような話題にはしないけど、でも皆が知っている嫌なやつ。
それがノーシウム。

ノーシウム(No-See-Um)とは?

目で見えないほど小さいからNo see them でノーシウムと言う虫。
カバー写真参照。
水辺のそばの草むらとかにいて、暖かくなると活動が活発になる。
これに噛まれるとものすごく痛痒い!

まず噛まれたところが赤くなる。
蚊に刺された時みたくぷくっとは腫れない。皮膚は平らなまま。
だけど蚊よりずーっと痒くて厄介だ。
掻きむしらずにはいられない。でも掻くと傷口から汁が出て、もっと痒くなるという地獄。

ノーシウム対策

今までどんな対策をしても結局噛まれて、毎回赤い斑点だらけの脚になってしまうのだが、何もしないよりマシなので今回も対策をする。

・可能なら長袖・長ズボン、靴下を履く
・車の周りで蚊取り線香を炊く
・車内で虫除けライトを使う
・車内にローズマリーの生木をぶら下げる
・肌に虫除けスプレーをする
・噛まれたらなるべく掻かない。すぐムヒを塗る

ちなみにスプレーは数試したが、ノーシウムに効果をもっとも感じられたのは今のところこれ。
Skin so soft SSS Bug Guard Plus 
Amazonで買った。

PDCA回していこう

どの対策に効果があったか検証してまた記事でシェアします。

おわりに

風が吹いているとノーシウムはあまり出てこない。
当日は風が吹いてくれますように💦

以上、『心にいつもマナティーを』のちゃまな🇺🇸フロリダでした。
フロリダ生活の様子を、XInstagramでもゆる〜く発信中です。そちらもぜひチェックしていただければ嬉しいです。