①悪童はESが大嫌い~「自己分析」(前編)の巻~
出版社の馬鹿長いESを4,5回添削受けて半狂乱になりながらも書き直しまくったぼくがお届けします、このタイトル第一回。
ふざけた乱れた文でいきます、ご容赦を。
テストとかレポートあるしES書けないよ!とかいう言い訳もぼちぼち通じなくなってきて、窮地に立たされた大学三年生のぼくたち。
ESいきなり書いてません?
締め切りに追われて書くのはしゃーない!
けどどっかで自分を見なきゃ面接でボロが出ます。
面接の人たちはぼくらのことめっちゃ知りたがります。
だからぼくらは「ぼくら」を誰よりも知らなきゃいけんのです。
知らない人のことなんて、文章にできないですよね。
鏡をずっと見つめるより自意識MAXにして自分の事を知ってあげましょう。
これが出来たら、ESがすらすらいけます。
去年のGWから就活してるんですがー、効果あったやつを記していきます。
ぼくは「脳死で書きまくって、後で全部繋げちゃえ」って感じです。
大事なことは、過去→現在→未来です。
☆が考える事、()の中は後々つながることです。
今は気にしなくていいです!
さー楽しんでいこうぜ。
①過去
☆何をしてきたか(ガクチカ)
まずは過去を知りましょう。
一旦感情は置いといて、小学校以前~今まで、年表みたいにやったこと(習い事、部活、趣味)、記憶の限り、事実だけ書きまくりましょう。
それだけです、次。
②現在
☆何が出来るか(適性)
☆どんな性格か(強み、弱み)
自分の好きな所、嫌いな所を根拠なしに書きまくりましょう。
自己肯定感上げ下げ祭りです。ひえー。
それから家族や仲のいい友達に聞きまくりましょう。
飲みながらでいいです、ただしメモは忘れずに。
悪いとこといいとこ5こずつくらい。
10人も聞ければ大したものです。(50個もたまるぜ)
その際、相手にも同じことをしましょう。
それが友情、礼儀ってもんです。仲深まりまっせ。
そして似たグルーブに分けて、自分の挙げたモノと他人を比較しましょう。
他人の挙げてくれたものをランキングして、TOP5に自分のと一致したものがあったらだいたい3つぐらいにしぼりましょう。
③未来
☆何をしたいか(業界、職種、志望動機)
ここはもう、小学生の作文より簡単。
美味しいもの作りたい、笑わせたい、楽して稼ぎたい。
かっこつけなくて良いです。
欲にまみれて書きまくりましょう。
ここまで出来たら、ぼんやりと全体像が見えてきませんか?
見えないですかーぴえんっ!!
そこでこれをつなげ合わせますが、今日はもう疲れた。
ってことで次回、お楽しみに~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?