見出し画像

ゆる人事による1対1の就活相談会

皆さん、お疲れ様です。広報の鈴木(@asm_flatHD)です!

22卒の皆さんは様々な企業の説明会に参加し始めている時期でしょうか?もちろんこれからという人もたくさんいるかと思います。
今年の説明会は従来の会場に集まって話を聞く“オフライン”の形式から、Web上でZOOMなどに参加する“オンライン”の実施に移行している企業がほとんどですよね。

そんな中弊社では1対1の説明会を開催中です!
学生さんにオフライン/オンラインを選んで頂き会社のご紹介をしております。

1対1の説明会というものに興味を持った私は新卒採用担当のゆる人事が開催する説明会を見学させて頂きました。1対1だからこそ気になることも聞きたい放題。単純に私は「羨ましい!」と思ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、本日は実際に学生さん達から上がった質問をメインに取り上げていければと思います。


流れと質問


まず、Flat Holdingsの1対1説明会は約1時間で行います。企業紹介が約30分、残りは学生さんからの質問や就活の相談を頂いたりもしています。
(いつも沢山のご相談ありがとうございます! by ゆる人事)

では、学生さんからよく頂く質問を2つ紹介していきます。


――学生さん:自己分析や会社選びに困ってます。
ゆる人事:分かります。自己分析ってゴールが見えなくてもやもやしますよね、私もそうでした(笑)ただ漠然としていてもみんな理想や目標は持っていると思います。人によっては「起業したい」「海外で働いてみたい」「裕福な暮らしがしたい」様々あるかと思いますが、その目標に至るにはどんなスキルや環境が必要かを考え、想像し”これだけは譲れない”自分のポイントを見つけてみて欲しいです!


――学生さん:説明会を1人ずつ開催している理由が知りたいです。珍しいですよね。
ゆる人事:そうですよね(笑) 大人数で実施することのメリットももちろんありますが、弊社は説明会を自社PRの時間と思っています。人数が多いと質問することを躊躇してしまいわからないまま終わってしまうこともあるかと思います。自社の紹介をさせて頂いているので学生さんにとっても有意義な時間となるよう、1対1で話しやすい聞きやすい形式にしています。



今回は主に多く頂いている質問の内容をピックアップしました。
他にも当社に向けた質問とは別で就職に対する不安や悩みの相談を乗ることも多いようです。志望動機もよく聞かれるそうですが、是非ゆる人事に聞いてみてください!

この他にも頂いた内容について、また更新できればと思います。



おまけ~こんな話もしてます~

その1:餃子編
餃子好きな弊社の社長を紹介した際、たまたま餃子屋さんでアルバイトをされていた学生さんが…!
最近、タネから餃子を手作りしたゆる人事と学生さんは餃子トークで盛り上がり、おススメのタレについても情報交換したようです。

ちなみに、ゆる人事おススメの餃子タレは…
・酢+コショウ
・醤油+酢+ラー油
・マヨネーズ+七味

その2:Go to トラベル編
海外への卒業旅行ができない分、Go to キャンペーンを使用し国内旅行にいく学生さんが多いようです。
連休を取得して度々旅行に行っている、旅好きなゆる人事は地方の学生さんともご当地話で盛り上がるみたいです(笑)



こんなゆるい話から就活に関する話まで盛りだくさんの説明会。
是非これから当社の説明会に参加する予定の方は気軽に相談してみて下さい!




本日もご覧頂きありがとうございます。では、また来週!

インターン募集中!大手内定、内定直結実績多数の超実践型営業インターンを募集しております!!ご興味があれば以下のリンクからご応募ください!

https://kokoshiro.jp/intern.php?id=183


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?