見出し画像

手っ取り早くQOLを爆上げするたった1つの方法

こんにちは、いつもnoteを読んでいただきありがとうございます(^^)

今回お話する内容は「日常の充実感を爆上げするライフハック」です!


といっても日常を好転させるライフハックはたくさんありますよね。

運動や読書、早寝早起きや瞑想などなど

これってたしかに日常の充実感をあげてくれる非常にいい習慣なんですが

1つ言わせていただきたい…

なんせ続かない!


頭ではやった方がいい!なんてIQ70もあるぼくでも分かるのですが、このような習慣を続けていくのはとっても大変でした汗

なので、今回はめちゃめちゃハードルが低いけど効果が抜群なライフハックをご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ


それはズバリ

1つの物事に集中して"味わう"感覚を大切にするのです

マインドフルネスやシングルタスクに非常に似てますね

(ていうか、ほぼそれです笑)


あ、今あなた「なんだよ〜、マインドフルネスかよ」と思いました?

よくマインドフルネス=瞑想と認識されがちですが、"今ここ"に心を集中させる状態をさします。

この目の前のことに集中するのが、実はめちゃめちゃ日常の充実感を爆上げしてくれるのです!!


あなたは今こんな生活をしていませんか?

・テレビをつけっぱなしで、ご飯を食べながらスマホを触っている。
・朝通学するときに、音楽を聞きながら歩いてて考え事をしている。
・仕事で上司の機嫌も気にしつつ、目の前の仕事をこなしながらメールがくるとすぐにチェックする。

上にあげた例はすべて"マルチタスク"です。

同時に複数のことをしたり考えたりしています。

これは実際に手を動かすことだけでなく、頭の中で過去現在未来をいったりきたりするのも複数のことを考えていることになります。

実はこれめちゃめちゃエネルギーを消耗するのですが、集中が途切れ途切れなのであまり生産性は高くないのです((((;゚Д゚)))))


しかも、生産性だけの問題だけではなく、"よく味わってない"ので何をしていても刺激があまりありません。

1つの物事に集中すると、"よく味わえる"

ここであなたには、一度実践してみてほしいことがあります。

※個人的にお風呂上がりか寝る前がオススメです( ´ ▽ ` )ノ


まずはあなたの大好きな曲を1曲選んでください。

そしてすべての作業を止めて、その曲を聴けるようにイヤフォンやスピーカーなどを準備します。

ここでテレビを消してスマホの電源を切りましょう(もしくは通知をすべてオフ)

そしてイスでも座布団でも構いませんので、リラックスできる姿勢をとってください。

誰にも何にも邪魔されない環境をつくりあげることができたら、再生ボタンを押して目を閉じてください。

そして曲が終わるまでひたすら"曲を聴くことだけに"集中してください。

いかがでしたか?

普段作業しながらや通学通勤中に"なんとなく"聴いてる時と違いはありませんでしたか?

おそらく集中して曲をただひたすら聴くという時間を意図的にとっている人は多くないでしょう。(ジャニオタの方は知りません笑)

こうやって聴いていると、曲の中には鳥肌が立つものも少なくありません。

ぼくも子どもの頃に大好きだった曲を久しぶりにこうやって聴くと、それだけで幸せな気持ちになれます(安上がりな男ですわ笑)


是非一度これを試してみてください!

そしてこの"味わう"というのを意識して生活してみてください。


・ご飯を食べる

・お風呂に入る

・音楽を聴く

・呼吸する

・誰かと話す

・お菓子を食べる

・ペットと戯れる

・本を読む


これらすべてなんてことのない生活の一部ですが、この"味わう"という意識で集中すると驚くほど日常の充実感が上がります!!

(個人的には「お菓子を食べる」「呼吸する」「音楽を聴く」の3つは非常に充実感を味わえるのでオススメです)

ウソつけ!と疑う方もいらっしゃると思うので、まずこの"ひたすら音楽を味わう"のをやってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


本日も最後までnoteを読んでいただきありがとうございました(^^)


サポートして頂くと、ノリにのります。