見出し画像

"婚活アドバイザー"や"愛され女子"をぶった斬る!恋愛のそもそも論

こんにちは、いつもnoteを読んでいただきありがとうございます(^^)

今回のテーマはズバリ「婚活アドバイザーや愛され女子をぶった斬る」です


( ・∇・)…

( ・∇・)「炎上しそうなテーマやなあ」


そうですね笑 ただぼくが婚活アドバイザーのお話と友人の相談にのりながらずっとモヤモヤしていたことをこのnoteに書きたいと思います。

※あくまですべての婚活アドバイザーや恋愛コンサルタントを非難しているわけではなく、一部の方を指しています。


<目次>
・そもそも恋愛の前に
・ぼくがムカつく婚活アドバイザーや恋愛コンサルタント
・「○○してほしい!」という人を○○したいか?
・目指す姿は、自分中心ではなく○○


・そもそも恋愛の前に


まずはじめにこのnoteをみている方に質問なのですが

①(あなたに恋人がいた時)あなたは幸せでしたか?
②(あなたに恋人がいなかった時)あなたは幸せでしたか?

いかがでしょうか?


ぼくの持論ですが

①と②はほぼ確実に同じになるはずです!

※例外はもちろんありますが、その多くは恋人ができた直後や別れた直後など、この質問をする時期の問題だと思います。


何が言いたいかというと

あなたが一人で幸せでいれないなら、恋人(もしくは婚約者)がいてもあなたは幸せになりません!


まずこの前提に気づいてください。

「ステキな恋人さえできれば、このクソみたいな状況を打破できる…!」

という妄想はこの瞬間から投げ捨ててください( ´ ▽ ` )ノ


・ぼくがムカつく婚活アドバイザーや恋愛コンサルタント

ぼくは普段あまり文句やなにかを叩いたりするのは言わない方なのですが、これは言わせてくださいw

先ほど説明した"前提"をすっ飛ばして

理想の恋人をゲットするために


・相手を褒めよう!

・LINEの返信するタイミングや頻度は〜

・彼が追いかけたくなるように適度なワガママを言おう


という小手先のテクニックばかり紹介する人がとっても不愉快です笑

なぜか?その小手先のテクニックを信じて行動していた友人をみていて、まあ悲惨だったわけですよ。

「そんなことしても意味ないし、仮にうまくいってもすごく短期的なものになるのは目にみえてる((((;゚Д゚)))))!」

その友人は恋愛に失敗するごとにどんどん自信を失っていく姿をみて、普段人の恋愛に口出ししないぼくがついつい首を突っ込んでしまいました。


これが「かっこいい彼氏をデートしよう!」や「一度は付き合えるようにアプローチしてみよう!」という短期的な目的ならぼくも文句ありません。

ただ、長期的に信頼できる関係や結婚して一生をともにするパートナーとの関係作りのときに、そんな小手先のテクニックばかり紹介すんな!

とついつい熱くなってしまいます( ̄▽ ̄)


そもそも理想の恋人をゲットしよう!ってコンセプトも気に入らないんですけどね笑

恋愛って二人で築き上げていくものなので、理想の恋人をゲットしようって完全に他力本願やん!って笑


・「○○してほしい!」という人を○○したいか?


◇あなたが就活中の人だとします
・「うちでたくさん売上をつくってほしい!精一杯会社のためにがんばってほしい!」と必死な会社に入社したいですか?

◇あなたが会社の採用担当者だとします
・「福利厚生が充実していて残業なしのホワイト企業!働きやすい環境が整ってない職場でなきゃ働きません!」と必死な就活生を採用したいですか?

◇あなたがお客さんだとします
・「ぼく今月ノルマが厳しいんです!あなたの予算の範囲で是非買ってほしいです!」と必死な営業マンから商品を買いたいですか?

◇あなたが恋人募集中だとします
・「愛されたい!誰か幸せにしてほしい!」と必死な異性とお付き合いしたいですか?

少なくても、ぼくはこの会社に入社しませんし、この就活生は採用しませんし、この営業マンから商品を買わないし、この異性とは付き合いません。

※もちろん上のような要望もその人のポテンシャルや交換条件次第では叶う可能性はあります。


ここでなにが言いたいというと、このような方々の特徴は

頭の中が「(相手に)○○してほしい!」と奪うマインドでいっぱい

ということです。そしてこの奪うマインドの人から人は遠ざかります。

当然ですよね?なんでもくれくれ!と子どものように与えられるのを待つだけだからです。


・目指す姿は、自分中心ではなく○○

ではどうすればいいのか?


ぼくの持論ですが

「自分が満たされるために、相手に○○してもらおう!」

という奪うマインドではなく

「どうしたら"私たち"が幸せになれるか、豊かになれるか?」

という相手に与えるマインド+自分も豊かになるように物事を考えるようにするのです。

自分だけがよければいい!自己犠牲的に相手がよければいい!という偏った考え方ではなく

私もあなたも豊かになるように自分になにができるか?を意識するのです。

このマインドや前提があるうえで、小手先のテクニックを使いたいなら使ってください笑

そうしたら文句ないですw


今回のnoteでぼくが言いたいことは

・そもそも恋愛の前に、1人でも幸せな状態になれるよう努力せい!
・ひたすら「相手に○○してほしい!」という奪うマインドを卒業しよう!
・大事なのはどうしたら2人一緒に楽しい時間を過ごせるか?を意識する

とまあこの3つくらいですね。


愛されたい!わたしを幸せにして!という他力本願な人に

それを助長する小手先だけの恋愛アドバイザーに


この3つが届くことを祈っています( ̄▽ ̄)

今日も最後までnoteを読んでいただきありがとうございます(^^)











サポートして頂くと、ノリにのります。