見出し画像

Insta360 X3 に Bluetoothイヤホンを接続してみよう!

つい魔が刺してしまい Insta360 X3 を購入してしまった。Insta360 X3 初心者ふらっとです。

購入したばかりなので、わからないことだらけですが気になったことを書いてみようと思います。

・Insta360 X3 に Bluetoothイヤホンを接続してみよう


Insta360 X3 は AirPods にしか接続できないの?
そう思ってしまったのは僕だけでしょうか?
疑問に思ってしまったので試してみます。

ちなみに僕は Apple ユーザーですが音楽を聴くときは Bose(*1) か Beats(*2) 自転車に乗るときと仕事中は Shokz 骨伝導イヤホン(*3)を使ってます。

(*1) Bose SoundSport Free wireless headphones
(*2) Beats by dr.dre Pro-RBL (BTOV PRO RBL) Lil Wayne model
(*3) Aftershokz OpenMove

今回は2018〜2021年まで発売されていた Bluetooth イヤホンの Bose SoundSport Free wireless headphones を Insta360 X3 に接続してみます。

・Bluetooth イヤホンの接続

Insta360 X3 の設定の AirPods マークをタッチし Bluetooth イヤホンをペアリングモードにしてみるとその他にペアリングする Bluetooth イヤホンが表示されタッチすると…あれ?簡単に接続できまた。

Bluetooth イヤホン接続

接続できないじゃんって思っていたのですが呆気なく接続できてしまいました。

・X3の音声制御

Bluetooth イヤホンが接続できたので音声制御ができるか試します。
Insta360 X3 は音声制御は中国語と英語しかサポートしてないので英語で試してみます。

音声コマンドは下記の5パターンです。
Start Recording (録画を開始)
Stop Recording (録画を停止)
Take a photo (写真を撮影)
Shut Down Camera (カメラをシャットダウン)
Mark That (被写体をマーク)

英語の発音が悪い僕でも録画開始、録画停止、カメラのシャットダウンができましたがカメラのシャットダウンをすると Bluetooth 接続も切れてしまいます。

・X3の音声録音

音声制御ができたので Bluetooth イヤホンのマイクで録音ができるかを試してみます。

Bluetooth イヤホンが接続されているのでオーディオ操作ができません。

Bluetooth イヤホン接続時にオーディオ操作できない

録画状態で声を拾うか試してみたところBluetooth イヤホンのマイクで録音ができました。録音されている動画はあとでアップします。

・まとめ

1.AirPods 以外にも Bluetooth イヤホンを Insta360 X3 に接続できる

2.Insta360 X3 の音声制御(発音が悪くても)できる

3.Bluetooth イヤホンのマイクで音声を(音質はこだわらないけど)録音できる

・最後に

頻繁に更新はしないとは思いますが試してみようと思った方はいいねをブログが気になる方はフォローお願いします。

・補足

1.他のBluetoothイヤホンをペアリングするときは接続中のBluetoothイヤホンを解除する必要があります。
2.Aftershokz OpenMoveのペアリングはできませんでした。← 訂正)ペアリングできました。
3.Bose QuietComfort Ultra Earbuds ペアリングできました。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?