たなか

法科大学院に通うパワポケ好き。弁護士を目指しています。

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法科大学院に通うパワポケ好き。弁護士を目指しています。

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  • 【プロフィール】パワポケな人たち

    たなか(@flashback_723)の記事の中で、ゲーム「パワプロクンポケット」に登場するキャラクターについて書いたもののまとめです。

記事一覧

固定された記事

火星にだって行ける【パワポケR】

10年間、この時を待ち続けていた。時間はいろいろなことを解決する。10年という時間が、自分にとって意味のある単位になってきている。そんなことを感じる年齢になった。 …

たなか
3年前

僕はまだ見てる、踵を鳴らして【パワポケ10】

22歳にもなると、今後この国で同年代の人間たちを引っ張っていくであろうスターたちが、徐々に頭角を現してきていることに気づく。彼ら彼女らはきっと幼いころから、我々の…

たなか
4年前
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【プロフィール】”主人公”という概念

「ゲームの主人公」という奇妙な存在フィクションの世界には主人公がいる。彼ら彼女らが作中でどのように扱われているかは、それらの作品の生まれた媒体、表現方法によって…

たなか
4年前
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マガジン「パワポケな人たち」を作成しました。

パワポケには「プロフィール」というモードが公式で用意されている。そこではサクセスのシナリオに登場するキャラクター達のプロフィールがユーモアたっぷりに、時にシリア…

たなか
4年前
3

「何をしようかな」

今後の更新にあたって、なんとなくの方針を書いておこうと思う。この歳になってようやく気づいてきたけど、何事もはじめが肝心らしい。 1.ただ、やらねばならないと思って…

たなか
4年前
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棲み分けが大事なのだと思う。
混沌としたものも好みだけど、本物の生み出す混沌には、混沌の中に一貫性を感じる。僕にはそれができないので、わかりやすい棲み分けが必要だ。
今後noteは、僕が大好きなゲームであるパワポケの紹介をする場所にしようと思います。
少しずつ、暇な時にね。

たなか
4年前
火星にだって行ける【パワポケR】

火星にだって行ける【パワポケR】

10年間、この時を待ち続けていた。時間はいろいろなことを解決する。10年という時間が、自分にとって意味のある単位になってきている。そんなことを感じる年齢になった。

パワプロクンポケットの新作が出る。ニンテンドーダイレクトでの発表から5日、未だ実感が湧かない。

シリーズが終了した2011年12月、僕は中学2年生だった。当時の僕はまだ状況がよく飲み込めていなかったものの、震災後の世の中は目まぐるし

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僕はまだ見てる、踵を鳴らして【パワポケ10】

僕はまだ見てる、踵を鳴らして【パワポケ10】

22歳にもなると、今後この国で同年代の人間たちを引っ張っていくであろうスターたちが、徐々に頭角を現してきていることに気づく。彼ら彼女らはきっと幼いころから、我々の想像の外にある、並大抵でない世界を見てきたのだろう。現象に対する構え方が明らかに僕と違う。この間は、同い年からテニスの世界チャンピオンが生まれた。同学年の大好きなバンドが、メジャー1stアルバムをリリースした。きっと今この瞬間も、世界のど

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【プロフィール】”主人公”という概念

【プロフィール】”主人公”という概念

「ゲームの主人公」という奇妙な存在フィクションの世界には主人公がいる。彼ら彼女らが作中でどのように扱われているかは、それらの作品の生まれた媒体、表現方法によって様々な類型が存在する。細かな分類を上げていくとキリがないが、大きく分けると次の二つの類型が存在しているように思える。

①三人称型/客観型

・神(読者)あるいは語り部視点で物語が進行

・主人公の内面描写は少なく、セリフが多め

・主人公

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マガジン「パワポケな人たち」を作成しました。

マガジン「パワポケな人たち」を作成しました。

パワポケには「プロフィール」というモードが公式で用意されている。そこではサクセスのシナリオに登場するキャラクター達のプロフィールがユーモアたっぷりに、時にシリアスな経歴とともに、キャラクターによっては辛辣な皮肉とともに紹介されている。このモードでは、最初からすべての登場キャラクターのプロフィールがまとめられているわけではない。プレイヤー自らがサクセスをプレイする中で、物語の中で各キャラクターと出会

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「何をしようかな」

「何をしようかな」

今後の更新にあたって、なんとなくの方針を書いておこうと思う。この歳になってようやく気づいてきたけど、何事もはじめが肝心らしい。

1.ただ、やらねばならないと思ってしまったからこのnoteは、KONAMIから13年(1999~2011)に渡って毎年発売されていた携帯機(GBC、GBA~DS)野球バラエティゲーム「パワプロクンポケット」シリーズ、通称「パワポケ」についての記述がメインになる。パワポケ

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棲み分けが大事なのだと思う。
混沌としたものも好みだけど、本物の生み出す混沌には、混沌の中に一貫性を感じる。僕にはそれができないので、わかりやすい棲み分けが必要だ。
今後noteは、僕が大好きなゲームであるパワポケの紹介をする場所にしようと思います。
少しずつ、暇な時にね。