見出し画像

Mリーグと麻雀高校記



僕は毎晩、寝る前になんともなしに動画を観ている。



ドラマの時もあれば、バラエティ番組の時もある。



YouTubeで海外サッカーのハイライトを観たり、はたまたコントや都市伝説系の動画まで、気分によって観ている。



そんな中で、優先になってくるのが『Mリーグ』である。



昨日、開幕していた事を知った。



『Mリーグ』と言っても馴染みの無い人ばかりかもしれないのだが、要は麻雀のプロリーグである。



これを観る為にAbemaTVのアプリを落とし、無料登録した。



無料登録なので、最新の試合しか見れない為、気づいたその日に観なければならない。



まあ、毎試合観たいという程追いかけている訳では無いので、気づいた時だけ。



最高峰の思考の仕方や駆け引きを観ることが出来るので面白い。



麻雀に少し興味がある人には是非観てみてもらいたい。



ただ、一試合が長いので、夜更かしを覚悟しなければならないのだが。。




ーーーーーーーーーー




高校生の時、学校帰りや学校をサボったりした日は、学校の最寄駅の近くにあった友達の家にたむろしていた。



そこでは大抵、麻雀をしているか、適当に話して時間を潰しているか、まあ、暇だったらとりあえず行くところみたいな感じになっていた。



家主に確認もせず、勝手に色々な友達を連れて行ったりした。



今思うとめちゃくちゃだったけど、それで色々な繋がりも出来たから良かったという事にする。



高校の思い出の1/3くらいはその家にあると言っていいかもしれない。



麻雀をやった事もそうだし、カードゲームをやった事もそう。



色々な音楽にも触れたし、楽器にも触れた。



バンドを組んだりもした。



罰ゲームで気になっている女の子に電話とか、



ファーストキスもその家でだった。



でも、キスまでして後日、告白までされたのに断ってしまった。



直前まで同じクラスの友達と付き合っていたのを知っていたから面倒だったという理由だ。



そうは言わなかったけど。



あの頃はどう友達と楽しく過ごすかばかり考えていて、付き合う事にあまり魅力を感じなかったのも大きかったように思う。



そんな青春。



そんな思い出のある他人の家。



まだあそこに存在しているといいな。



その家に住んでいた友達も、もういい歳だけど、しっかり生きてるかな?




ーーーーーーーーーー




『Mリーグ』はTEAM雷電が一番好きです。



打ち方が一番観ていて気持ちいい。



俳優の萩原聖人さんが所属しているチームです。



俳優にはギャンブラーが多いと聞く。



芸能界なんてギャンブルみたいなものなのかな。



いや、芸能界だけじゃない。



人生なんてギャンブルみたいなものだ。





※麻雀は現在、健全な競技です。麻雀=ギャンブルというのは『アカギ』や『哲也』や『麻雀放浪記』など、昭和を描いた作品を観て育った僕の偏見ですので悪しからず。

※トップの画像は自作の国士無双です。











サポートしてくれたらとても嬉しいです。