見出し画像

夜更かしに合う曲



明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします。



新年になったから何だという事も無いのですが、なんか正月って夜更かしの免罪符になるような気がして、なかなか寝ないのが恒例になってます。



まあ、普段から夜更かししているので、あまり変わらないと言えばそうなのですが…。



夜中は感受性が豊かになって、変な文章が思いつきやすいですし、感傷的になっている自分に酔ったりして楽しいです。



そんな夜中のお供に、聞くとなんとなくゾクゾクするというか、『あー、夜に落ちて行く』っていう感覚になる曲を紹介します。



竹内まりやさんの『Plastic Love』のカバーですね。


都会的な夜感が最高のアレンジと歌声です。


僕が書きたい文章が音になっている感じです。


わかって貰えたら嬉しいです。


他の曲も聞きましたが、夜感が強かったです。



続いて、

一時期よく聞いていた曲です。


結構、昔だと思います。


今聞いても、色褪せない格好良さがあります。


先程の曲がスーッと入って行く感じだとしたら、こちらは引きずり込まれる感じでしょうか。


でも、こういうダークな曲調で強い歌声も、夜に絶妙に合う気がするんですよね。




今回は2曲紹介しましたが、毎回、伝わらない曲紹介ですみません。



是非、夜のお供に聞いてみてください。



新年でおめでとうと言っている日に感傷的になる曲を紹介する、空気が読めない僕はある意味でおめでたいのかもしれません。笑





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたらとても嬉しいです。