マガジンのカバー画像

オリラボ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ロボティクスの会社に入社して1年が経った

ロボティクスの会社に入社して1年が経った

令和二年です。年末には歌番組よりも笑ってはいけない番組の方が好調だったようですが、今年はスポーツ一色に染まることがわかっており、すでに箱根駅伝や高校サッカー選手権など、年始のスポーツで賑わいを見せております。

このnoteでは、ロボティクスの会社に入社して○○が経った」シリーズを執筆してきましたが、ロボティクスめいた話は最小限にとどめてのシリーズの最終話として本稿をしたためていきたいと存じます。

もっとみる
#分身ロボットカフェ DAWNに行ってきた!

#分身ロボットカフェ DAWNに行ってきた!

社会参加を妨げる課題を克服するため、様々なプロダクトを手がけるオリィ研究所( https://orylab.com)。そのオリィ研究所が手がける分身ロボット OriHime と OriHime-D が働く 分身ロボットカフェ DAWN へ、先日行ってまいりました。

分身ロボットって何?TVなどでご存知の方も多いかとは思いますが、改めて勝手にご紹介させていただこうかと思います。

分身ロボットと

もっとみる
ロボット職人の朝は早い

ロボット職人の朝は早い

※この話はフィクションです。

はじまり

東京都千代田区
人の往来もまばらなオフィス街の一画
ここに職人が勤めるカフェがある
ロボット職人Tの作業場である日本有数の丸の内カフェ
彼の仕事は決して世間に知らされるものではない

我々はロボット職人Tの一日を追った

朝、5時30分

大手町駅の改札を颯爽と抜けるTの姿を発見した。
綿パンに焦げ茶色のTシャツのTに、気づく人はいない。
今日は、6時3

もっとみる
noteをはじめて5年の結果報告

noteをはじめて5年の結果報告

自分は薄いnoteユーザです。

noteをはじめたのは初投稿を見てみると「2014/04/07 20:52」からのようだ。

つまり書き始めてから5年経過していることになる。

そのほかにも使用しているブログとして、blogger、はてなダイアリー、tumblr、はてなブログ、lineblog、medium、Wordpressと、ブログサービスは多岐にわたる。

定期的に必ず書いている訳ではなく

もっとみる
noteを初めて1ヵ月の結果報告

noteを初めて1ヵ月の結果報告

こんにちわ、半兵衛です。

noteを初めて1ヵ月が経ちました。
「1ヵ月でフォロワー1000人」という壁は越えられなかった...
結果報告したいと思います。

まず、半月の結果を提示。

〇7月23日~8月7日(11時時点)
フォロワー: 9 [人]
全体ビュー: 1087
コメント : 0
スキ   : 48
投稿記事数: 17

お次は1ヵ月の結果。

〇7月23日~8月23日(11時時点

もっとみる
社内パブリッシャーをご紹介

社内パブリッシャーをご紹介

私の職場で公開記事を書いている人が増えてきた。

増えていくことは喜ばしいことなので勝手に紹介していくことにする。

私の職場: オリィ研究所

case1.半兵衛

半兵衛@1か月でフォロワー1000人目標

半兵衛と書いてはんべえと読む。反米では無い。

半兵衛さんは普段の物静かな性格からは想像できない文章を公開している。少し会話すると熱いパトスがほとばしっているのがわかるのですが、普段エン

もっとみる

田町で行ったお店まとめ【2019.1~7月まで】

こんにちわ、半兵衛です。

今日は忘れないうちにまとめようと思っていた、田町のランチとディナーのお店紹介です。

実際に行ったお店のまとめです。

1. ぼうず 三田慶応店(塩麹につけた豚)オススメ度:☆☆☆☆

2. お酒とおつまみ こぼうず(トンテキ)
オススメ度:☆☆☆☆☆

3. 月兎(和食)
オススメ度:☆☆☆☆☆

4. カレー番長(カレー)オススメ度:☆☆☆

5. 焼肉×モダンコリ

もっとみる