見出し画像

【模索し続けることを決めた】

アクションしながらの微調整

旅を開始し、5週間が経った。
チェコ共和国のオロモウツに来ている。

1泊23€のプライベートルームだ。
この旅一コスパが良い部屋だ。

もちろん、こんな部屋にいるとnoteを書きたくなる。

旅のアウトプットをnoteで開始し、もうすぐ3週間になる。毎日書き始めて、書き続けて良かったと心底思っている。

これからも旅が終わるまで、いや終わっても自分の心の中の声や出来事を書き続けたいと思う。

私たちの旅のアウトプットは計4つのツールを使用している。

いつも最後にリンクを貼っているブログ、インスタ、ツイッターそして、noteだ。

(個人のFBを入れると5つだがツイッターとほぼ同じ内容なのでここでは4つとカウントする。)

今日お話したいのは、ブログについてだ。

ブログというのは、私と婚約者のJess二人で始めたものだ。

日本語英語で執筆を開始した。

旅を始めて、まだ2記事しかあげていないのだ。お恥ずかしい。

書けていない理由を二人で分析してみた。

1コンセプトが定まらない
最初はhakken.com として、二人の旅の発見、日本人とオーストラリア人の様々な視点から二人の違った発見について書いていこうと思っていた。

しかし、僕らが思い描くような発見が少なく、断念。

ドメインを変更することに。

それが、現在のドメインHonestbackpackers.comだ。

インスタ映えする写真を撮るのが疲れたことや、スタバに旅中は行かないと決めていたが行ってしまったことや、購入したドローンが届かないトラブルについてなど、正直に旅のことについて綴ろうと思ったのだ。

しかし、個人のnoteだと自分が書きたいことを綴れば良いのだが、二人のブログとなるとグッとハードルが上がるのだ。
ましてや、日本語と英語なのでニュアンスの違いなどで議論の時間が始まってしまう。

2.パソコンで書こうとする
旅は移動が多くなる。

移動中パソコンを開くのは安全面も考慮して宜しくない。

ふとした思いや、感じたことをスマホにメモして、クラウドで同期し、パソコンからコピペして書く方法も試したが、やはり面倒くさくなる。

そこで、3週間前にどうしても自分たちの旅のことを綴りたいと思い、スマホでnoteを開始したのだ。

完全に自分のためのものだ。
アウトプットしたい」、「あの場所を旅したときこんなことを思っていたのか」と、「こんなことをしていたのか」と、「とにかく記録したい!」と純粋に思ったのだ。

マドリード滞在時、深夜、急に始めたnote。

最初は書きたくてたまらなかったが、少しずつネタがなくなったり、書く時間が確保できなかったりもした。

しかし、自分と約束した。
毎日書き続けると。

自分なりに自分たちの物語が記録されていく。残されていくことは価値がある。

人にどう判断されるか心配ばかりしていたが、そんなことよりも、とにかく踠き、考え、アクションし続ければ良い。そう思えるようになった。

諦めずに模索し続けること」がこの旅の意味でもあると気付けたのだ。

明日は旅人らしく、しっかり観光にいこうと思う。

#世界旅行 #世界一周 #旅 #婚約 #バックパッカー #チェコ #オロモウツ #リモートワーク #マネジメント #インターナショナル #ウェディング #海外 #日記

Have a wonderful day!

◆ブログ

◆インスタ

◆ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?